上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

◆Day1:4月28日(木)

地元空港の荷物検査の上司らしき男性の対応が怖い。新人を叱り飛ばしている。お客さんの前なんですけれども。

うって変わって登場手続きの若者グループは和気あいあい。「今日もがんばろー」なんて言いあって、ほほえましいです。

席はいつものように通路側を確保。ひとつ空いて窓際の席の男性に出入国カードの書き方を訊かれ、やさしく教えてさしあげるわたくし。おっと何かが始まるのか?ドリンクサービスが始まり、すかさず「ぴーちゅう、ください」と頼んで冷えたBud Iceをぐびぐびやっていたら、以降声掛けられず。
c0069036_14341441.jpg
GW休暇の始まりに乾杯!

浦東国際空港に到着、今回はお迎えがないので、義妹に頼まれた粉ミルク缶でずっしり重いRIMOWAをひきずりならが、リニア→地下鉄→電動自転車タクシー(時間帯なのか地下鉄の駅を出たところにいつものタクシーの人たちがたむろっていなかったので、とぼとぼ歩き始めたらお客さんを乗っけていた自転車タクシーのおねえさんが「すぐ戻ってくるから待っておいて」と叫んだのでちょっとそこで休んでいたらすぐ来てくれた)、でマンションに到着~。

アンパッキングをしてからまた地下鉄の駅に向かい、長寿路を目指す。
c0069036_14375718.jpg
たいせつな足、上海地鉄7号線。上りは始発駅から近いのでいつもガラガラ。余裕で座れるのがよいです。

長寿路ではZARA、H&M、BreadTalkがはいっているファッションビルでじっくり買い物。
ZARAでサンダルとカーディガン、H&MでTシャツ、レースカーディガン、ストールを購入して、一楽一坐で休憩。店内にはシャンソンが流れ、ひとりだからか店員さんがVOGUEを持ってきてくれる。非常に落ち着く空間でした。
c0069036_14424132.jpg
c0069036_1443061.jpg
紅豆布丁氷(小)19元。おいしいです。ミル金に牛乳プリンがはいってるかんじ。プリンは要らないんだけど。

BreadTalkでパンを買って公萬へ戻ります。
c0069036_14452028.jpg
けっこうすぐ自転車タクシーを使っちゃうんだけれど、気候もよいし、荷物もそこまで多くないので今回は駅までの道のりをよく歩きました。実は常々タクシー代5元を「上海の物価からすると高いんじゃない?」と思っているので。(地下鉄に30分乗っても5元なのに、自転車タクシー3分で5元はどうよ!)
c0069036_14454462.jpg
マンションの裏のファミマで水を買いました。

19:30 相方帰宅。新車で食事へ。って、歩ける距離のお店なんですけど!駐車場所を探す方が時間がかかる!
c0069036_14492887.jpg
c0069036_14494449.jpg
c0069036_1450138.jpg
彼のオーダー内容が不満で早速ケンカもありましたが。

その後足つぼマッサージへ。
c0069036_14504742.jpg
今回3度施術を受けたお店です。菊花茶とフルーツと落花生はサービスです。ひとり58元。

初日終了~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-28 23:59 | 2011黄金周上海 | Comments(0)