人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

◆Day5:5月2日(月)

本日まで休日の相方は朝からジョギングに出て行きました。
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_223499.jpg
妻はのそのそと起きて、昨夜義妹宅近くのパン屋さん85℃で買ったラテとデニッシュで朝ごはん。

そうこうしていたら彼が市場に寄って野菜やアサリを買って帰ってきた。
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_22335130.jpg
アサリの砂出しをしてから一緒に外出。

まずは会社のノートパソコンのACアダプターを買うために徐家匯へ向かう。彼がお店の人と電話をしながら場所を確認する隣りで上海の街の地図をみるわたし。上海の通りだって地図さえあれば大丈夫。そう、わたしは地図が読める女なのだ!!「××路?」「×ってどういう字?」などと言い合いながらしっかり場所を確認し、無事到着~。着いてみたらそこは昔相方が留学生生活を終えて上海で働き始めて間もない頃一緒に来た(当時は地下鉄を利用)上海電脳街、太平洋数碼広場ではありませんか!携帯ショップとかパソコン周辺機器専門店がびっしり入っていて、電子機器の匂いと従業員の飲食物の匂いが充満していてコアなかんじの場所です。
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_22454118.jpg
無事アダプタを購入。

「会社がアダプタをなかなか買ってくれない!」ということで、今まで自分のノートパソコンのアダプタ(たまたま同じ東芝のパソコンだった)を会社に持っていっていたのだが、「ちょっとぉ、そんなことされたらあたしはパソコン観られないじゃん」とブーブー言っていたら、なんとか会社に交渉して「だったら休みの日に自分で買って来い」となったみたいです。請求はもちろん会社宛、といっても2-300円らしいですけど。

その後はIKEAへ。念のためカンテラのことを訊くが見つからず。そりゃそうか・・・。

そしてドライブ、ドライブ♪ 
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_22504314.jpg
蘆浦大橋を渡って万博会場跡地へ。

5月いっぱいは中国館が再OPEN中という情報はGETしていたけれど連休中で人が多そうだからそこは回避してメルセデスベンツ館だけ行く予定にしていました。しかし、あの赤い建物を観るとふらふらそちらへ足が向かい、結局大行列のなかへダイブ!
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_22522953.jpg

3時間待ちでしたわ。ええ、何の思い入れもないんですけど。相方ですら「なんでぼくたちここに並んでるの?別にここまで並んで観たいとは思わないんだけど」とずっと文句言ってました。ふたりして何度かギブアップしかけるが、「ここまで待ったんだから」とガマンしてやっとこさ中へ。中に入ってからも並ばないといけないところが多かったです。

昔の街の様子が巨大派のパノラマスクリーンにに映し出され、その中の人が動く、という中国館自慢の展示物はさすがに素晴らしかったです。
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_22552665.jpg

↓相方の高性能カメラで撮るとこうなります。
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_22555091.jpg
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_22581067.jpg
しかし相方ときたら「これはパナソニックのプロジェクターかなあ」なんてことばかり気にしていました。「そこーっ?」と一応つっこんでおく。

すんごいスピードで観て回り、会場をとっとと後にしました。
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_23017.jpg


その後メルセデスベンツ館へ移動。人が居ないー。ここではポップコーンとソーセージを買い食いしただけでした。

スーパー楽購で彼がカー用品を買うので、そのカゴにお茶とかクッキーとかぽんぽん入れました。

晩ご飯はおうちで。料理となると立場逆転。「●ちゃんはお米と野菜を洗う担当!」と命ぜられ、おとなしく任務を遂行。
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_2315090.jpg
空心菜のくきとはっぱを分ける作業も担当。

それにしてもプロの作る中華は最高ですな。
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_2323320.jpg
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_233529.jpg
あさりの酒蒸し、瓜と卵の炒めもの、空心菜炒め、黒豆ごはん、キリンビール
◆Day5:5月2日(月)_c0069036_2332434.jpg
スーパーで買ったパイナップル(旬なのか街角にたくさんパイナップル売りが出現していました!)をデザートに食べた後は、バイクで美容院に向かいそこで洗髪と肩のマッサージを、さらに移動して足つぼマッサージ(今日の担当の119番さん、上手♪)を受けてから帰りました。このコースでひとり78元(1,000円)也。

やっぱり楽しいなあ、上海!
Commented by モナカ at 2011-05-13 10:11 x
何度も書き込んでスミマセン。

でも、パイナップルのすばらしいむき方にコメント書き込みせずにはいられませんでした!!

すごいっ。お料理もみんな美味しそう!
Commented by yu_ppie66 at 2011-05-13 23:05
★モナカさん
料理は(元)料理長が作ってますからねえ。本当に美味しかったです。

でもほめていただいたパイナップルはスーパーの人がこういうふうに剥いてから渡してくれたんです。街のパイナップル売りも機械でこういう剥き方をしてました。パイナップルって剥くのたいへんだから助かります。
Commented by モナカ at 2011-05-16 09:04 x
yu_ppieさん、ありがとうございます!

ご主人のお料理のすばらしさはもちろんのこと、
パイナップルの芸術剥きも??と思ってしまいました。
パイナップルはお祝いのフルーツと昨日台湾のイベントで言ってました!
楽しい上海の日々が伝わってきますよーー。
Commented by yu_ppie66 at 2011-05-17 22:59
★モナカさん こんばんは。
こうやって滞在記をUPしていると「やっぱり上海楽しい~」と思うんですけれど、実際はイライラしたり、落ち込んだり、ケンカしたり負の感情も多かったんですよ。

でもおいしいごはんを食べたら気分が持ち直せるものだなあ、と再確認しました。
by yu_ppie66 | 2011-05-02 23:59 | 2011黄金周上海 | Comments(4)