上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

◆Day6:5月3日(祝)

今日からお仕事の相方を送り出し、洗濯、そうじを済ませる。

出掛けに「●ちゃん、野菜市場に行って適当に買って来ておいて」と相方から指令を出され、「初めてのおつかい」よろしく、市場へGO!

市場までは歩いて10分足らず。
c0069036_13235310.jpg
うちのマンションの棟群の裏の通りを東へ。
c0069036_13242124.jpg
実はここら一帯同じマンション群です。売り出し期が違う!
c0069036_13244672.jpg
c0069036_13253915.jpg
橋をふたつ渡って・・・
c0069036_13261627.jpg
到着~。体育館みたいな建物のなかに2-30店舗くらいはいってました。実家近くのJAがやっている直売所みたいです。野菜や肉、調味料がきれいに並べて売られています。左手前のやさしいおにいさんのお店でセロリやプチトマト、ちんげん菜などを買いました。
c0069036_13264784.jpg
全部で6.8元。やっぱりこういう買い物は安いよねえ@中国。

c0069036_13311498.jpg
ゴッドタン(実はパッケージと中身が違ってるんですよね~、まあいいか)観ながら青島ビールと85℃のピザのランチ

その後、EXCHANGEのため地下鉄で中山公園へ。別にどこの銀行でもいいんだけれど前回両替したときの対応がよかったので龍之夢購買中心BFの中国商工銀行へ。中山公園エリアに慣れているというのもあるし。

到着して番号札を取ったら30人待ちだったのでH&Mで時間つぶし(追加戦利品なし)。銀行に戻ったら次の番くらいだった。無事両替を済ませ、マンションに帰ろうかなと思ったけれど、なんだか悲しくなってきたので計画変更。ショッピングセンターで買い物しているとときどきはまってしまうエアポケットみたいなのがあって、「何やってんの、わたし?」とどんどん落ち込んでしまうのです。このまま帰ったらつまらないなあ、と思い、地下鉄を乗り換えて虹梅路に行くことにした。

珍珠城で、今度の法事用のグレーパールのネックレスを購入。最近は「ここで」と決めているいつものお店です。むこうも覚えていてくれた。あと靴2足、バッグ2個(母と姉のお土産用)。

それからDVD屋さん再び。例のパッケージと中身が違ってたゴッドタン、もともと欲しかったのを改めて購入したかったんだけど、それを買ったお店のは残りの在庫もすべて間違っていた。あえて触れず、別の店舗に移動して「非吉本芸人団体芸の回」を無事購入。大ちゃんの第2弾DVDも買う。

けっこう疲れてきたので、近くの85℃でお土産用のパイナップルケーキ、ブラウニーを購入。マンゴースムージーでひと休み。
c0069036_13503970.jpg
冷たい、おいしい、生き返る~!
c0069036_13492962.jpg
ここのパイナップルケーキ、激うまでした。会社でも大好評。「こんなおいしいの食べたことない!」という声も。お勧めです。

帰宅しておうちごはん。わたしは2日目に買ったIKEAのラザニアを温め、今日市場で買った野菜でサラダを作りました。相方が自家製ソーセージを圧力鍋でゆでて昨夜の残りの野菜炒めに加えた一品、おいしーっ。
c0069036_1354418.jpg


上海生活、食事レベルが日本に居るときより格段にUP、です。相方のおかげというのもあるけど。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-03 23:59 | 2011黄金周上海 | Comments(0)