上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

◆Day8:5月5日(祝)

昨日買っておいたエッグタルトを朝食に相方に食べさせなくっちゃ、と慌てて起き上がったら、低血圧なもので寝ぼけていて寝室でたところの壁にどーんと激突。

「うわ、●ちゃん、大丈夫?」と駆け寄ってぶつけたところをなでてくれる相方ラブ。「なんでこんなところにぶつかるの?」と不思議がってました。笑いをこらえていた気もする・・・。

今日は義父がうちにやってくるらしいので、そのまま身支度をしていたら、なんと7時半にパパ登場。パパ、早いよ~。

お茶を出したり、琵琶を出したり、洗濯する姿を見せたり、嫁はかいがいしく働くフリをしました働きました。

パパはひとりでのんびりするのが好きな人で、自分で買って来てくれたテレビのセッティングをしてソファで見ていたので、「我在我的房子、有什么事请、叫我一下(わたしは部屋に居るから何かあったら呼んでね)」と言って(前夜相方から緊急中国語講義を受けた!)、寝室でDVD観賞なんぞを。

お昼になったので「爸爸、一起去吃饭吗?(パパ、一緒にご飯食べに行こうよぉ)」と誘うが、「家で食べる」と言われたので、嫁がラーメンとサラダを作って出しました。
c0069036_23485514.jpg
麺と白湯スープのもと、にんべんつゆの素、チャーシュー、卵、昨日野菜市場でおまけにもらった葱と材料はしっかり揃っていたんですの。

けっこう美味しくできました。パパ完食!

後片付けを済ませわたしはとりあえず外出することに。「18時には戻るけど」と伝えたら、「それだったらもう居ないよ。」とのことでした。

地下鉄で黄陂南路まで出掛けてZARAでブラウス1枚だけ買いました。

ダンキンドーナツで休憩。
c0069036_23551520.jpg
今回の滞在ではとにかく休憩タイムをきちんと入れて体力温存に務めました。

その後スタバでサラダとサンドイッチを買って予定より早めに帰宅してみたが、パパはもう居ませんでした。わたしの中国語力では次にいつ来てくれるのかはわかりませんでした。

相方が帰ってきてから晩ご飯。
c0069036_23541927.jpg
相変わらず美味しいです。スタバのサラダはわたしたち2人のお気に入り。あさりのワイン蒸しはもちろんうちの料理人作です。
c0069036_23544225.jpg

わたしは黒豆ごはんを炊きました。黒豆は朝から水に浸してました。もちもちしたお米によく合います。

またまた一番絞りを開けちゃいました。ああ、シアワセ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-05 23:59 | 2011黄金周上海 | Comments(0)