上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

シアワセな誕生日

いつもより1時間半早く家を出て、相方を空港バス乗り場まで見送る。とても空港まで送るパワーと時間がありませんでした。

帰りの便を明日に変更する予定だったけれど、彼の買ったチケットのクラスは満席で、クラスをあげれば変更可とのこと。しかしそれには約4万円の追加料金が必要で、「それだったらもう1回帰って来れるよね」というわけで、相方は本日上海へと飛び立ちました。

2泊3日なんてあっという間で、大阪から週末帰ってきた頃の感覚でしたね。いまや上海-日本が近くなり過ぎて本当に大阪-わが街という距離&時間感覚でしょうか。

彼を見送った後、出社時間まで1時間近くあったので朝マック(ソーセージマフィンとカフェラテで290円)しました。そんな誕生日の幕開け。

本日は福祉施設を訪問しました。来月うちのチームで知的障害の高校生の職場体験を受け入れるので本人との面談&施設見学です。該当女子は緊張しまくりでパニック状態。実際受け入れるとなるとやっぱりタイヘンそうです。

連れて行ってくれた他チームのリーダーにランチをご馳走になりました。「誕生日祝いだから、ネットでお店を調べて予約したよ」とのこと。カレシでもこんなことしてくれないよぉ。できたばかりの和食のお店で、お味も器も雰囲気も素晴らしくひたすら感動でした。Yリーダー、ありがとうございます!
c0069036_22341564.jpg
鱧と白瓜の前菜
c0069036_22342560.jpg
炊き合わせ、牛たたき、茶碗蒸し。お肉のたたきは実は苦手なんだけれど、いただかないわけにはまいりませぬ!
c0069036_22343548.jpg
天ぷら。これに地元ノコシヒカリごはんとアサリのお吸い物、香の物がついてました。
c0069036_22344645.jpg
桃のゼリー。コーヒーもいただきました。

お祝いメールをくれた友人たち、プレゼントをくれた同僚たちにも感謝。毎年誕生日のこの日はいろんな人に支えられて生きているのを実感させられます。

これから録画している『いいとも』(もちろんオードリーちゃん目当て!)と『トキメキ☆成均館スキャンダル』(ユチョンくん目当て!)を観てから寝ます。ああ、いい一日だったわ。


[PR]
Commented by モナカ at 2011-06-08 21:01 x
yu_ppieさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!すてきなお誕生日ですね♪私も読んでいて幸せな気分をおすそ分けしていただきました。わが妹は昨日がお誕生日で、お祝いしてきました。あの小さい子が、子供2人抱えてと、しみじみしていましたが、その分私も年をとったわけだ、と現実を直視しました。でも、生きていることの幸せを実感できる日、幸せを感謝できる日ですよね。

ご主人がケーキを大切に抱えてきたお話!いいですねー。
素敵なご主人!きっとケーキが崩れないように大切に持って帰国されたんですね。カワイイ(失礼ですね、スミマセン)。

来月、1人で台北に行くのですが、ホテルの近くに85℃があるようなので、パン等購入してみようと思っています!
Commented by yu_ppie66 at 2011-06-09 10:28
★モナカさん ありがとうございます。
妹さんもおめでとうございました。

たしかにケーキを空輸してくれた労力には感謝しています。それもけっこう大量だったのでずっと食べ続けました。

台北へひとり旅ですか?いいですね~。85℃のパイナップルケーキ、ぜひ買ってみてくださいね。
by yu_ppie66 | 2011-06-06 22:47 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)