上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

家族

咳止めのむのを止めたらやっぱり咳込みが悪化したり、で、先週は復活しきれませんでした。しかしながら金曜日の夜は非営業部門で焼肉!生ビール、まっこりといただきましたが、お肉はあまり食べられませんでした。完全復活は遠い。

昨日はM&M夫妻の新居へおじゃま。
c0069036_1723013.jpg
6歳男児のいる住まいです。

彼らの作り出す空間、空気がわたしに合っているのでしょうか、非常にくつろげました。お魚を飼っているその水槽への水音にまで癒されました。

女ふたりでゆっくり話す環境を作ってもらう約束をしていたらしく、Mちゃんは「ふたり(父息子)で出掛けてくれるはずだったんじゃないのー」と嘆いていましたが、6歳児のリクエストでみんなでトランプをしたり楽しかったです。子ども相手にも本気でやりました。

ババ抜きで最後に負けそうになってじたばた抵抗していたら「おとなげないっ」と他の3人から叱られた。

母を病院に連れて行くことになっていたため早めにおいとましなくちゃならなかったのが残念でした。また行かせてね~(私信)。

実家泊から戻り、夫の実家に手紙を書く。デジカメで撮り溜めていた写真もプリントアウト(ネットで注文)して同封。この前の上海でのパパの写真とか、公萬でのわたしたちの様子とか、相方の車とか、義妹の子どもの成長ぶりとか、相方がこのまえ日本に帰ってきたときうちの母、姉とお出かけしたときのとか、義母が喜びそうなものをセレクト。それぞれに付箋で説明をつけていたのだけれど、調子に乗って自分の写真には「あなたたちの可愛い嫁」なんて書いてしまった。こういうの通じるのかしら。

もちろん中国語で、です。相方に添削を頼もうと思ったけれどあてにならないので、自動翻訳のサイトを利用。間違っていてもいいや、と手紙もそれで書いちゃいました。
c0069036_1712717.jpg
受け取ったときの義母の顔を思い浮かべつつ。

ところで、この便箋は今お気に入り、ソウルの文房具屋さんで購入したJETOYのものです。
c0069036_17135390.jpg
レターセット以外にもクリアファイルやらノートやらシールやらどっさり買い込んでます。猫好きにはたまらん。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-06-26 17:16 | まったり休日 | Comments(0)