上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

中国で働くということ

取締役から「はい、これ読んでみたら?」と渡された業界誌。
c0069036_22105773.jpg
出向させられてもいいようにね。」と脅されるが、それはそれで嬉しい話ですわ。といってもうちの会社がいまさら中国へ進出することはないんですが(グループ会社は既に進出済み、義妹の今の会社はそこの紹介です)・・・。

しかしながら入社当初は法律のしばりもゆるくて本当に自由に仕事ができたのに、お上やダメマスコミに目をつけられたここ数年のこの業界はやりにくいことばかりです。元凶は社民党か?中国だと法律もちがうし、もっと仕事がやりやすいのかなあ、とも思う。こういう特集が取り上げられるというのはこれから中国進出を考える派遣会社がまだまだ存在する、ということでしょうか。

上海へ行くたびに「ここは本当に何でもアリの場所だなあ」と感じてます。実際成功のチャンスもいっぱい転がっているんだろうな。ま、わたしにはそういうのを見つけて乗っかるセンスも勘も実力もないので、義妹のビジネス話や、相方のフワフワした野望をふむふむと聞いて楽しんでいるだけですが。

本当はそれだけじゃダメなのはわかってます。義妹は「おねえちゃん、ローカルと同賃金でいいなら就職は絶対あるよ」という。10万円/月くらいかな。日本のマンションを貸し出してその家賃収入と合わせたら上海で暮らせないこともないかな、くらいは考えたりするけれど、なかなか現実味がないなあ。

その一番の理由はこれ、Youtubeもニコ動も観られない地で生きていける気がしない!
[PR]
Commented by じゃあず at 2011-07-11 23:07 x
大変ご無沙汰しています♪(覚えていただけてますか…)
そんなYoutubeもニコ動も観られないところから一昨日、帰ってまりました(笑)

そして私は本当に「社会から完全に切り離れ」ました(笑)
暫くは日本ですので、これからyu_ppie66 のブログ、ゆっくり拝見しま~す。

既に私がずっと目論んでる韓国旅行を発見しましたが!!
羨ましいですっ。本当にっ。
(私の場合、問題は一緒に行ってくれる人がいないんです…涙)
Commented by yu_ppie66 at 2011-07-12 21:52
★じゃあずさん、おかえりなさーい。
ブログも覗かせていただいてますよー。

じゃあずさんが会社を辞められたことには正直びっくりしました。あの国で人民とともに働くじゃあずさんの逞しさにいつもうっとりさせられてました。ともかくおつかれさまでした!

日本の夏を満喫してくださいね。

韓国、きっとじゃあずさんにも嵌ると思いますよー。
by yu_ppie66 | 2011-07-06 23:06 | 戦いの日々 | Comments(2)