上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

一過

えらいゆっくりと北上していった台風の影響を受けた週末でした。

昨朝、寝起きに母からのSOSコールを受け、コーヒーも飲まず、お泊りセットとファブ本を抱え、途中コンビニで食料を買い込んで実家へ。過去に台風で床上浸水2回体験しているので母ひとりではさすがに心細かっただろうなあ。まあわたしが居たからといって何ができるわけでもないけれど。リビングでふたりで台風情報をずっと観てました。デジタル放送のdボタンをこれほど押すことがあるとは!
c0069036_2211271.jpg
のわりには、ローソンのプレミアムロールケーキを食べながらまったりしていました。

c0069036_22132789.jpg
夕寝までする余裕をみせていたけれど、実家のすぐソバを流れる用水路の水位があがって昨夜19時頃は道路の高さギリギリまで来たときにはさすがにどきどき。近所の地区の注意を促すアナウンスも聴こえてきたし。

その後台風の目にはいったらしく雨も風もやみ、またゆっくりと12号は去っていきました。直撃されたわが県(幸いにも死者、行方不明者ゼロ)よりも周りの県のほうが被害が多かったようです。自然災害の恐ろしさを再び思い知らされましたね。

今日は母の1週間分の買出しに付き合った後、お昼前にはマンションに帰ってきました。マンションの近くを流れる一級河川も昨夜ははんらんの危機で避難勧告を受けたエリアもあったようですが、特に爪跡も残っていなくて、部屋のベランダも被害を受けた様子はありませんでした。

昨日は控えていたビールを飲んでまた明日からのガンバロウっと。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-09-04 23:04 | まったり休日 | Comments(0)