上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

金木犀の香る季節でした

ここのところの週末実家泊は姉と姪っこ(里帰り中)も一緒なのでオンナ4人でワイワイ賑やかです。地元にオープンした家電量販店、ドラッグストアに母を連れていってあげたらご機嫌もすこぶるよいし。

姉とは12月(無事年末調整業務を終えた後ね)のソウル旅行の計画を立てたり、お正月相方が帰って来るのでその計画を立てたり、ここからいっきに年末に向けて一日一日が過ぎていくんだろうなあ。

実は国慶節@上海の記録のUPが未完成のままだったので、ちょっと追記です。

10月の上海、気候的には最高でした。
c0069036_1543116.jpg
マンションの敷地内も、地下鉄の駅までのみちのりも、杭州は西湖のまわりも金木犀の甘い匂いがしていて、滞在中も本当にずっとフジファブリックばっかり聴いていたので志村くんの歌声が再生されまくってせつなかったです。フジファブリック♪赤黄色の金木犀

c0069036_1549471.jpg
うちの棟近くをウロウロしていた猫ちゃんに何度か遭遇。野良猫かなあ?それにしてはとても人懐こく、わたしにまとわりついてきます。動物って助けてくれそうな人を本能でかぎつけるんでしょうか。ふたりで出掛けようとしたらまたわたしにすり寄ってくるので、相方が「●ちゃん、そういえばあの羊肉があったよね」と言うから、「わかった、■ちゃん、あたしお肉取りに戻るから猫ちゃんとどめて置いてね」とダッシュで14階の部屋まで戻ってきました。

相方が大事に残しておいた杭州で買って来た羊肉を猫ちゃんに。「住み着いたらどうしよう」と言うので、「ま、あたしは明日で帰るから後のことは知ったこっちゃない」と無責任発言。

c0069036_15534650.jpg
上海の愛車です。マンションの前の道路に路上駐車しています。敷地内に路上駐車かどっちか。地下駐車場も整備されているんだから利用したらいいのに。たしかに路駐の方が便利だけれど秩序的にどうなんですかね。日本みたいに路駐の取り締まりが厳しくならない限り無理なのでしょうか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-10-23 15:59 | 2011国慶節*上海・杭州 | Comments(0)