上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

わたしたちのみかん問題

先日ある番組で、通りでみかんを落としたら通りすがりの人は拾ってくれるか?という実験を各国でやっていました。アメリカだと20人中12人が拾ってくれたとか、イタリアだともっととか、日本でだと20人中20人がそれも手で拾ってくれたとか、という結果が出たなか、中国で拾ってくれたのは20人中なんとたったひとり!

ふーむ、わからないでもないな、と思って、相方にそのことを伝えようとしたら、だいたい質問の意図を理解してもらえなかった。

「みかんなんて拾わないよ、安いもん。」が第一声。「いや、高いとか安いとかじゃなくて、その人が困っているから助けてあげるかどうかだよ!」「みかんぐらいじゃ困らないよ。」「いやいや」というやりとりが延々。

最後まで理解し合えなかった・・・。番組では「中国人は個人主義なのかな」という感想でお茶を濁していましたが、そういうのでもない気がします。そりゃ日中関係、スムーズにはいかないよなあ。はあ、あの国で暮らしていくのはきつそうだ。

その後も、「寒くなったから風邪ひかないように果物しっかり食べてね、みかんとか」などという会話になったら、「・・・!みかん?(ここでゴング音ね)ちょっとやっぱりみかん落として困っている人がいたら助けてあげなさいよ!」「だからみかん落としたくらいじゃ困らないよ」というやりとりが繰り広げられるという・・・。

さて、そんなこんなであさってからワタクシは姉と恒例ソウル旅です。今週前半までのハードな仕事状況からは考えられないくらい本日はあっさり退社できた。準備しよーっ、と。
c0069036_20491769.jpg
いつもおいしいものを買って来てチームメイトに食べさせてくれるKさんの差し入れのお団子、おいし~。

ソウルでも、甘いもの大好き姉のリクエストを叶えるべくいろいろ食べてくる予定です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-12-09 20:53 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)