上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

2011年も暮れて

ソウル旅日記もとりあえず完成(これから追記はありますが)。本日午後から実家へ帰り、1泊して母と年越しをします。
c0069036_1121028.jpg
今年は黒豆と栗きんとんを作りました。圧力鍋、バーミックス、クックパッドというまさに文明の利器を使ってあっという間にできあがり!

大掃除は特にしていません。「断捨離」ブームもあり、定期的にやってくる片づけモード、模様替えしたい熱に乗ってひんぱんに中掃除をしていたので。

2011年、父の一周忌を終え、父と一番仲良しだった伯母を見送り、母の老いを目の当たりにし、そしてあの震災で多くの人の命が一瞬で奪われるのを報道で目にし、、「人生って何なんだろう」と考えさせられた1年でした。

与えられた人生を一生懸命生きる、それしかないのかなあ。

そんななか、あいかわらず元気の源だったのは・・・、
c0069036_11141163.jpg
今年も楽しませてもらいました。震災後のラジオでの新作漫才は心に残りました。

明日夜、相方が戻ってきます。実は日本で一緒にお正月を過ごすのはすごく久しぶりで彼が留学生のとき以来かしら。「将来のことも話そうね」なんて言っているけれど、なか3日の滞在なので飲んだくれて終わりかもしれない。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-12-31 11:22 | 戦いの日々 | Comments(0)