上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

おだやかに過ごしている

愛ある日本のお正月を過ごしています。
c0069036_20453281.jpg
去年は喪中だったので2年ぶりに氏神様へ初詣。

寄付している氏子の名前が刻まれた碑があって、そこに父の名前を発見!「あ、パパだあ」と相方とふたりではしゃいで写真を撮ったりしてました。

二人分のお守りを買って帰る。あ、その前に特設トイレを借りた相方、出てきてその手をお浄めの水で洗ってました(!)まあお浄めにはちがいないんですけれども。

実家近くにできた家電量販店(人が少なくてゆっくり見て廻れました)をひやかし、スーパーでお寿司を買ってから実家へ。ちょうど姉もやってきて楽しいランチタイムになりました。

母の作ったお煮しめや鰤の照り焼きをぱくぱくたいらげる相方、「中国の人でもこういう味が食べられるんだねえ」と姉に感心されてました。「いや、この人が特別なんだと思うよ。」

晩ご飯はマンションで。
c0069036_2114325.jpg
うちの料理人が作ったお刺身(サーモンとかんぱち)。大根のつま、ちょっと太い気もしますが・・・。
c0069036_2124834.jpg
わたし担当のキムチ鍋。最後はさぬきうどんで〆ました。これふたりのときは非常に登場率の高いメニュウです。

いつものとおり、おなかがパンパンになるまで食べました。

年始のテレビってこんなにつまんなかったかなあ、とわたしは思っているんだけれど、相方がきゃらきゃら笑いながら観ているのでつられ笑い。こういうお正月はいいなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-02 21:13 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)