上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

新年好!今年2度目の・・・

今日は旧正月の元日です。新年快楽~!!
日中結婚の身ですので、年2回新年を迎えられるんですよ。まあ、お得!・・・なのかな。あ、日中だけじゃなく、日韓でもそうですけど。

相方に昨夜電話したときは爆竹音が凄かった~。That’s 中国の年越!ってかんじですね。相方の実家あたりでは大晦日に餃子は食さないみたいです。爆竹音に負けないように彼が声を張って「●ちゃん、来年もよろしく~!」と叫んでいるのにきゅんときました。

年明けて本日、彼の携帯ではなく、彼実家の固定電話に一応ごあいさつ電話を掛ける。嫁らしいところも見せとかなきゃ、といろいろあいさつを考えていたのに、日本の嫁からだとわかった義母が大騒ぎして息子にすぐ代わっちゃったのでいつもの定期CALL状態。

来年は旧正月に行っちゃおうかなあ。寒いとか、遠いとか、面倒くさいとか、言ってちゃだめだよねー。昨日実家で九州の田舎がダンナの実家である姪っ子が「お正月親戚中が集まってたいへんだったー。それが男尊女卑で女はたいへんだよ~」なんて文句言いながらもしっかり嫁業務をこなしているのに感心しちゃって、いや叔母ちゃんもがんばらねば、と思ったところ。

今年は嫁業務的にはちょっと無理しちゃおうかな、と思っています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-23 21:36 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)