上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

今だけを生きたっていいよね

昨夜は仕事あがりでKさん宅Aちゃんとおじゃま。いつものようにおいしいお酒と料理をいただきました。
c0069036_111254100.jpg
c0069036_11132017.jpg
鰤のタタキ(金沢から買って帰ってくれてた)なんて生まれて初めてでございます。バーニャカウダ、干物各種のあぶりなどなど普段口にできない料理がずらり。

お酒もスパークリングワイン→日本酒→赤ワイン→レモンチュロ

粗食に慣れた庶民の胃腸をもつ身のかなしさ、後半、ぱたっと食べられなくなったワタクシ。隣りでAちゃんが明太子ごはんをぱくぱく食べているのをただただ見つめていました。

しかし出会ってから20年、三人とも根本はあの頃と変わらないのに、話題は「親の介護」とか年齢なりのものになっていってるのが感慨深いです。

それぞれ抱えている悩みはあるけれど、こうやって飲んで食べて笑っていれば健やかで居られる気がします。近頃はさすがに将来のことが気になって焦ったり落ち込んだりするのだけれど、こういうとき(このメンバーだからこそか)はただ「今を生きる」ことをシンプルに楽しめる。

春から女子大生のKさんの娘とは芸人トークで盛り上がる。彼女はノンスタイルの石田くんファンだとか。「めちゃくちゃ笑顔がかわいい!」と携帯の待ち受け画像を自慢されました。「ノンスタイル好きなひとに初めて実際会った・・・」と言ったら憤慨してました。関西方面に出るっぽいので、「ルミネに通う」宣言もありました。ああ、若いってステキ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-02-11 11:30 | 戦いの日々 | Comments(0)