上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

基本がないのにアレンジに走る

黄金伝説・1ヶ月1万円生活での美人料理家(!)森崎友紀さんのレシピにはまっていて、今週はいろいろ挑戦中。

先日「ホワイトクリームシチュー」を作るも、だまだまになり過ぎてたいへんなことに。

本日はリベンジ、
c0069036_12315259.jpg
特製トマトソース」を作り置きしました。森崎さんレシピをさらにアレンジして、パスタオイルで玉ねぎを炒め、トマトの水煮、コンソメ、塩、みりんで作ってます。

実は「かぼちゃのニョッキ」も作ったんだけれど、やわらかさが思うとおりにできなくて形がひどいことになりました。味は○でしたが。

あとは冷蔵庫の野菜を一掃するためにどんどん煮込んでます。
c0069036_12344979.jpg
かぼちゃのニョッキの茹で汁を使うのと、わたしのは黒胡椒を多めに振るのがポイントです。

とにかく料理本とかのレシピ通りに作ることが苦手で、芯がなくてふわふわしている自分の生き方そのものだなあ、と思っております。

今週は祝日を挟んだのに疲労度が高く、春からの人事発表の影響を少なからず受けているのかもしれない。ありがたいことに来期は今よりもっとたくさんのお役目をいただいたけれど、周囲からは「●さん、タイヘンそう!」という同情をいっきに受けるという・・・。淡々と受け止めているふりして、けっこう悪夢にうなされたり。とにかく健全な心身で臨みたいです。

相方は今週も土日連続で休める、と喜んでいたのに急遽蘇州へ出張しています。自分で運転していくということなのですごく心配~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-24 12:45 | まったり休日 | Comments(0)