人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

大陸でもお花見!

今朝の地元誌によると、うちのマンション側のお花見スポットに昨日1.2万人の人出があったとか。ちなみに上海のマンション近くにもお花見スポットがあって昨日は12万人(!)の人出だったんだって。道路は大渋滞だったとか。しかし中国人にも桜の花を愛でる心があるんだねえ。

なかなか春が来ないなあ、と思っていたのに気がつけば桜が満開となっていました。もともとこの時期は気持ちが低いところにあるんだけれど、2年前のこの季節に父が逝ってからますます桜の花の散り際にはもの思うことが多くなりました。確実にあの日から人生観も変わったし・・・。

土曜日が命日でしたので、お花を買って実家へ帰りました。
大陸でもお花見!_c0069036_2253594.jpg

2年経って母もさすがに落ち着いてきたようです。

そして、気がつけば上海行き、香港・マカオ旅行まで20日を切っていました。事前研究主義のワタクシが前回杭州では予習を怠ったばかりにいろいろ不具合が発生したので今回はしっかり計画を立てようと思ってます。
by yu_ppie66 | 2012-04-08 22:16 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)