上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ポジティブに迎えられるのか

新組織になって役割も増えわたしなりにヤル気出していたんだけれど、「やっとられんな」と思うことがあまりに多くてやさぐれてます。やっぱり組織の中で働くのに向いていないのかな。

そういうテンションのまま迎えた土日。金曜日に最近になく早く帰宅できたので、「今日は早めに帰れた~」と母に連絡したら、「一週間よくがんばったねえ」と小学生のように褒められてほっこりしたと同時に若干違和感を抱く。昨日実家に帰って、「なんか様子が違うけど何かあった?」と母に尋ねたら、「最近とにかく眠くって、このままずっと起きないんじゃないかとおもってしまう」とのこと。こわいよ、おかーさん!

たしかに表情もどことなくぼんやりしているような・・・、と思ったけれど、
「顔つきがぼーっとしてるかな?」「うーん、いつもそんなかんじだからわからん。」
「言ってることヘンじゃない?」「うーん、普段からヘンなこと言ってるからわからん。」
そんなやり取りをしておきました。

春だから、というのもあるんじゃないかしら。今日は姉宅へ母を連れて行ってきました。彼女の今の生きがい、ひ孫に会わせるために。姪っ子は今週末には宮崎に帰ってしまうのでしばしのお別れです。

2週間ぶりにみるBabyは丸々として、人間らしくなっていました。わたしのことがけっこう好きみたいでにたっと笑います。「お金のニオイを嗅ぎ取ってるんだよぉ」と姉。
c0069036_22311721.jpg
この姿をみていたらいろんないやなことも吹き飛びますね~。母もパワーももらったようです。

お昼を姉のところでみんなと食べてからマンションへ戻る。

洗濯したり、

マカオ観光局から取り寄せたパンフで計画を練ったり、
c0069036_2236041.jpg


お弁当用の煮卵、コールスローサラダを作ったり、(明日のお弁当メニュウはそれと母がもたせてくれたおにぎり(空豆ごはん&黒豆ごはん)、フルーツトマト、インスタント豚汁、です。)

相方にSkypeで愚痴を聞いてもらったり、・・・そんな日曜日の午後を過ごしました。

これから若林くんの新番組を観て明日からの戦いの日々に備えます。「日曜夜のユーウツを楽しい気分に変え、翌日をポジティブに迎えるパワーをお届けします!」が謳い文句のこの番組、はたして・・・。
[PR]
Commented by ohimmiho at 2012-04-17 00:32 x
ごぶさたでーす!
GWは我が家も実は中国行きます!4/29から名古屋香港へ飛び、岳陽に向かいます。5/4には帰国ですが。。余裕があればマカオも行きたいところです。
Commented by yu_ppie66 at 2012-04-19 21:59
★ohimmihoさん お久しぶり~
しかしなんという偶然!わたしたちは4/29にマカオから香港へ移動します。ニアミスですね~。
岳陽って初めて聞きました。ご主人の実家ですか?うちの夫の実家(江西省)と近いといえば近いのでしょうか。
お互い中華なGWを楽しみましょう!!
Commented by ohimmiho at 2012-04-20 21:01 x
そうなんです、主人は岳陽人です。結構なまりが。。。笑
マカオは時間がなくていけなくなりましたが、名古屋→香港→深セン→岳陽プランです。深センから岳陽までの高速鉄道が開通したので、乗ってみます。。。yu_ppieさんのブログもまた楽しみにしてますね!!
お互い珍道中になりませんように~♪♪
Commented by yu_ppie66 at 2012-04-22 22:57
★ohimmihoさん
あ、そうか、ohimmihoさんは中国語できるからなまりにも気づけるんでしたね。わたしには江西人のなまりがわかりません・・・。

珍道中・・・、これは避けられない気がしています。心を広くして大陸に降り立ちたいと思っています。
よい休暇を!!
by yu_ppie66 | 2012-04-15 23:01 | まったり休日 | Comments(4)