上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*

by yu_ppie66

香港マカオ旅日記 【その6】 相方スタンレーの海へ落下

遅めのお昼ご飯は麥文記麺家上湯雲呑麺。20年ぶりくらいに来たらお店がきれいになってた!
蝦がぷりぷりでおいしいです。相方はお肉入りのを。

フライト問題でバタバタしたものだから、それ以降気持ちがわーっとなっていてよくわかっていなかったけれど、実は香港の物価って安くない。この小さなお椀の雲呑麺が30HK$(330円)なんて、大陸価格に慣れている身には高く感じます。

その後地下鉄で中環に渡り、香港島サイドでうろうろしようかと思っていたら、相方が急にレパレスベイに行こうと言い出す。もともとわたしがスタンレー(赤柱)海岸に行くことを計画していたのを「海はいいや、香港らしいごちゃごちゃしたところに行きたい」と拒否されたから街歩きに計画変更したのにまたどこで気持ちが変わったのか。

でもまあそれもいいか、と2階建てバスに乗って街の風景を楽しみながら海岸を目指しました。
レパレスベイ行きのバスに乗ったつもりで終点で降りればいいや、と思ったら、「経由」の間違いで気がつけば通り過ぎてしまい、結局スタンレー(赤柱)マーケットで降りました。結果的にわたしの望みがかなったかんじ。

マーケットではわたしにはお目当てのリネン屋さんがあったのでそこで少しの間別行動。
ピローケースやナフキン、お土産用のランジェリー袋(これ大好評でした!)を激選。

満足してお店を出てその前で相方が戻ってくるのを待つがなかなか戻らず。「きっと撮影に夢中になっているんだろうなあ」といらいらしながら待っていると15分くらいしてやっと戻ってくる。「どこ行ってたの?」「海」「やっぱり」「海に落ちた・・・」「え、えーっ!?」
ここで彼は落ちたそうです。「周りの人が『うわーっ』と叫んでたよ」そりゃそうでしょうよ。スタンレーで海に落ちる人なんていまだかつて居たのでしょうか?

その後相方は濡れた左脚がずっと冷たかったようです。しかたないですね。

そんな相方を労わりつついったん中環に戻ってまた別のバスに乗り換えて今度はヴィクトリア・ピークを目指しました。
2階建てバス乗りすぎ。中環から湾仔を2往復。

ビクトリア・ピークに到着、無料のビューポイント・大平山獅子亭からの眺め。

ピークタワー内のPacific coffeeにて日が暮れるまで時間待ち。
カフェラテ、相方はカプチーノ(コーヒー苦手のはずなんだけど)、オレオチーズケーキ。窓際のソファ席を確保できたので1時間半くらいの長居をしました。他のお客さんの滞在時間も長くて、「儲かるようで儲からないお店だよね」と元飲食店店主と分析してみたり。

100万ドルの夜景をカメラに収めて下山。ピークトラム乗り場は大行列だったのであきらめてまたバスで帰りました。

晩ごはんはホテルの近くの海鮮料理のお店で。
蟹やらサンミゲルビールやら。実はこのとき大喧嘩になってしまいました。「大陸に戻ったら離婚手続きだ!」と決心したくらい。言い合いしながらも相方が蟹の身をとって渡してくれるのでそれを泣きながら食べた。

(そのときは相方も「こんなんだったら家に居たほうがよかった」なんて言っていたけど、帰ってきてからは「楽しかったねえ、あのケンカは要らなかったけど。またふたりでどっか行こうね」と言い合ってるから夫婦ケンカってそんなものなのでしょうか。このお店で食べ終わる頃にはふたりともいつもなかんじに戻ってました。)

で、仲直りのデザートは地元の人たちに大人気の『松記糖水店』にてテイクアウト。イートイン客も持ち帰り客もすごい番号待ちになって外に並んでました。
フルーツ盛り合わせとタピオカ。おいしかったです。

男人街をぶらぶらしてからホテルに戻りました。香港なか日は、レトロカフェに老舗の雲呑麺屋、2階建てバスに乗って海へ山へ、と充実していました。たしかにケンカは余分でしたが。
by yu_ppie66 | 2012-04-30 23:59 | 2012GW香港マカオ上海ソウル | Comments(0)