上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

上海で食べる

上海のごはんはやっぱり安くておいしい。だいたい食べるものも決まってるから安定してるし。

2日目のお昼ご飯。呉江路にて。
c0069036_1082960.jpg
焼き小籠包は上海滞在でのマスト小吃。今回はひさびさに小楊生煎にて。4個6元。相変わらず食べ方が下手でスープがぴゅーっと飛び散り相席で前に居た男性にあやうくかかってしまうところでした。まあこっちの人はそんなことで驚いたりしないですけど。

ここのところよく食べている豊裕ではローカルの人たちと順番を争いながら頼まないといけないけど、こちらはきれいなファーストフード店みたいで頼みやすいです。でもここだってかつて大行列で並んで買っていたなあ、と懐かしいです。どっちがいいかはそのときの気分によるのかな。ちなみに豊裕の方が安いです。

c0069036_10182928.jpg
これも上海滞在の定番、85℃のマンゴースムージーを片手に南京西路を歩いているところです。

その日の晩ごはん。
c0069036_10202845.jpg
マカオで買って帰ったポルトガルワイン(微発砲の白です)で乾杯。料理はマンションの近所のお惣菜屋さんで打包してきました。これにごはん2人分つけて26元(300円ちょっと)です。自分で選んでいるのですべて好みの味でした。
c0069036_10221075.jpg
このお店はイートインもできて、けっこうお世話になっています。

3日目のランチ。いま注目の安福路にて。
c0069036_10314386.jpg
c0069036_1032127.jpg
BAKER&SPICEで、キッシュとイチゴタルトとオレンジジュース。Wagas系ですね。昨夜のふたりのごはん&ワイン代よりも高くついたけれど、やっぱりこういう時間、空間は必要です。

虹梅路に移動、またまた85℃でずっと気になっていたヘーゼルナッツコーヒー(アイス)をテイクアウト。
c0069036_10343345.jpg
激甘!!!

夜は義妹家族と食事。いつもの上海料理屋さん。相方のお店がはいっていたビル内でここだけがにぎわっているという。
c0069036_1037194.jpg
濃い目の味付けが江西人には合っているらしい。わたしもおいしくいただきました。

上海滞在の食事、質量ともに満足でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-12 10:27 | 2012GW香港マカオ上海ソウル | Comments(0)