上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

デスクのひきだしのなか

昨日仕事あがりに女性の先輩と「週末だしさくっと飲んで帰る?」ということで2人でWATAMIで飲む。けっこうおなかいっぱいになったなあ、と思った頃に会社の男子2人が合流してきてサラリーマントークで盛り上がり、気がついたら1時前だった・・・。
c0069036_9263649.jpg
生ビール、マッコリ、キウイサワー、再びマッコリと飲み続けるが仕事ネタだと頭がさえるのか酔うこともなく。結局わたしは「働くおっさん脳」なのかな。

そんなワタクシのオフィスのデスクの引き出しには・・・。
c0069036_9312072.jpg
日曜日の朝日新聞の若林くんの記事です。

週明けに取締役から「●ちゃん、オレンジなんとかという本知ってる?」と訊かれ、「『オレンジ・アンド・タール』ですか?」「そうそう、若林が書評していたよ。」「もしかして取締役のおたくは朝日新聞ですか?切り抜きくださいっ。」「うふ、持ってきたわよ」という会話が繰り広げられました。で、いただいた記事の切り抜きです。本は若林くんが解説文を書いたときいた時点で立ち読みしたけれど(!)内容的には「若いっ」という感想(20代で読んだら共感できたのかも)で、若林くんの文章力にただ感心させられたのでした。

結局20時過ぎから翌2時前までWATAMIに居続けて、タクシーでびゅんと帰宅しました。残りの三人はまだ飲んでました。

途中「うわ、定期コールしてなかった」と気がついて国際電話したら、寝込みを襲ったせいか不機嫌というか、素のままの対応というか・・・。「どこで飲んでるの?」「こんな時間までなんで?」「誰と?」と質問しまくられ、おお、心配してくれてるのね、と気分よかったり。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-26 09:44 | 戦いの日々 | Comments(0)