上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

なぜすんなりことが運ばないのか

やっとADSLからフレッツ光にネット回線を変更。もともとマンションが光プレミアム対応だから工事も簡単だし、月額も安くなるのだから早く切り替えればよかったのに、なんせ「工事は管理人の居る時間(うちは平日9-15時)じゃないとできない」というので、なかなか都合がつかなくてのびのびになっていたのです。1年前に新しいノートパソコン購入して、ネット速度も速くなっていたし。

ところが、半月前くらいから速度ががくんと落ちてストレスフルな日々となっていたところへ営業電話がかかってきて、「このタイミングかなあ」と思い、「じゃあフレッツ光にします!」と答えてしまいました。

で、本日がその工事日。午前中の予定だったのに昨日工事担当の人から連絡がはいり「今日たまたまそのマンションに行ったら管理人さんが明日午前中休みという張り紙がありました。管理人室に入らないと工事ができないので明日は無理かもしれませんねえ・・・」とのんきな声で電話がはいり、プロバイダーにも連絡したし、なんとか調整して休みを取ったわたくしはその電話でキレてしまいました。「午後だったらいいんですか?」「午後は別の工事がはいっていまして、その方との調整になります。」「明日できるかどうかいつわかります?」「明日のお昼には・・・」「え?それだと困るんですけど。」

結局午後の時間でなんとかやってもらえる話になるが、昨夜帰宅してみたら管理人室の張り紙が、「午前中休み」の「午前」が二重線で消されて「午後」休みに書き換えられていました!「うそでしょう?」と愕然、大慌てで工事の人に電話して何度かのチャレンジでやっと繋がり「管理人さん、午後休みになっていましたぁ」「じゃあ午前中に行きます」と、もとの約束に戻しました。

そして本日、そろそろ工事開始ね、と思った10時半、集合玄関のインタフォンが鳴り、出てみると工事の人が「管理人さん居ないんですけど・・・。」と。我的天口阿

急いで下に降りて張り紙を見直すとやっぱり「午後休み」になっているのに。管理会社に電話したら、どうやら管理人さんが忌引き休暇を取ったとかで、事情を説明して営業マンに鍵を持ってきてもらうようお願いする。営業マンは2-30分後には行ける、と言うけれど、工事の人は「次に行かないといけないので待てない」らしい。もう、どうなってるのよ。「何時だったらいいですか?」「13時半なら・・・。」「わかりました、管理会社の人になんとしても13時半に来てもらうよう交渉しますので13時半に戻ってきてください。無理なときだけ連絡します。」ということになりました。

管理会社の営業マンが「その時間は別の場所に行かないといけなくて」と言うのを逃がさず、なんとかお願いして「じゃあ他のものを行かせます」と手配してもらう。

最近何をするにしても物事がすんなり行かなくなった気がするのは気のせいでしょうか?

すったもんだの挙句、工事はあっさり完了。「けっこう手間取るところもあるんですけれど、順調に進みました。」と工事のおじさんが言うので、「取り掛かるまではたいへんでしたけどねえ」とふたりで笑いあう。最初の電話を受けたときはそのビジネスじゃない対応にいらいらしたんだけれど、実際顔を合わせると許せてしまえるものだなあ。

お見送りをして、自分での設定もさくさく進み念願の光ネットライフとなりました。

実は先日いったんモデムの電源を置いて10分放置してみたら速度が戻っていたので、光にしてどれだけ速くなったかは実感がありません。相方は「●ちゃんはネットゲームしないからあまり意味ないんじゃない」なんて言ってたけれど。まあ月額の通信料は下がるので初期費用は回収できるのでは。あ、そういえば営業電話してきた会社の人が郵便為替22,000分送ってくれるっていってたな。信用してないけど(だって口約束だけでその後なんの音沙汰もない)。チーム男子に「そんな営業電話で決める人、居るんですねえ」とあきれられたし。
c0069036_20521229.jpg
モデム3台+ルーターと配線でデスクトップ周りはたいへんなことに。
c0069036_2054278.jpg
おしゃれダンボール紙と布でカバーしてみた。

月末なのに無理やりとった有給休暇は、せっかく光にしたから、と午後は動画で韓国ドラマを観たり、ハンバーグのトマトソース煮込みを作ったりして過ごしたのでした。
c0069036_20503592.jpg
ベランダのバジルローズマリーを摘み取って入れてます。そらまめは実家で母が育てたもの。ちなみにハンバーグは姉からもらった・・・。

《追記》やっぱり、速い・・・。営業かけてきた会社には一度郵便為替の件、訊いてみようっと。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-30 21:01 | 戦いの日々 | Comments(0)