上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

co.jp事件

中国で、アドレスの末尾がco.jpのサイトに接続できなくなっているらしい、というニュースを聞いて、相方に確認。
「そんなわけないでしょ。」
「じゃあ、yahooのトップページ開いてみてみ」
「・・・、ほんとだ。開かない。どうしてだろ?」
「それは中国政府に訊いてよ。もうそんな国では暮らせないからねっ」
「えーっ!」

というのが今朝の夫婦の会話でした。

どうやら現在はみえるようになったようだけれど、日ごろから中国当局のネット規制には心折られてます。

今回の件、現地の日本企業は当然困っただろうけれど、人民たちも不満の声をあげているもようです。「AKB48のサイトにいけない」とか。人民たちよ、立ち上がるのだ。

モーニングチャット後、「まあ月曜日までに復活してなかったら日本政府も黙っていないだろうな」と思いながら、実家にちょこっと帰る。昨夜は姉が泊まってしっかりおしゃべりができたせいか母は元気。おねえちゃん、ありがとう。

実家の花壇は、2週間前はスイトピーが満開だったけれど
c0069036_18102718.jpg


もう紫陽花の季節なんですねえ。
c0069036_1811736.jpg


母と買出しに出掛け、お昼ご飯をさっくり一緒に食べてから、先に帰宅している姉のところへ。実は来週はふたりでプチ逃避行です。まあわたしたちの行き先はアソコしかないんですけれども。
[PR]
Commented by ohimmiho at 2012-06-27 22:00 x
こんばんは!連休満喫してますか?
co.jp事件、いまダンナ様が中国出張中なのですが、実は今週もちょっとあるようです。知り合いの中国人いはく、重慶の元市長のスキャンダルを日本のメディアが報道しすぎた、と。うーん、そんな「しすぎた」ほどかわかりませんが、中国が「しなさすぎた」のでは。
とりあえずそんな感じです。
Commented by yu_ppie66 at 2012-06-27 22:24
★ohimmihoさん こんばんは~。
連休は大満喫でした。
co.jp事件、まだ続いているんですね。困ったものです。
来月の夏休みに上海に飛ぶのですが、ネットライフさえ充実していたらかの国の暮らしもまったく快適なんだけどなあ。
by yu_ppie66 | 2012-06-17 18:18 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)