上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

上海食事の記録その1

朝10時に国際電話で起こされる。「まだ寝てるの?体調悪いの?」いやいや、単なる休日の朝寝です。でも「うーっ」と唸らないと起き上がれなかったからすこぶる快調でもない。

洗濯、アンパッキング後の混沌が残る部屋の片付けをし、MARKS&SPENCERで買ってきたレーズン入りベーグルを食べる。

ということで胃腸も回復したので、上海滞在中の食事の記録をUPします♪普通の人がみたらなんてことはない内容でも、普段、粗食・小食(でもないか)のわたしにとってはやっぱり「調子に乗って飲み食いしてる」感がはんばない。

【1日目昼】
c0069036_12581219.jpg
南昌路の『豊裕』にて生煎(4個4元)と小ワンタン(5元)。お昼のピーク時が過ぎ、お店の人が昼休憩に入る間際の時間だったらしく、ワンタン担当のおばちゃんが床掃除をがんがんにしながら片手間に作ってくれる様子が公然と繰り広げられ、上海初日にカウンターをもらったかんじ。でもおいしかったからいいんだけど。

で、ひとり食べていたら、お店の人たちが配られるお茶やごはんを持ってテーブルを取り囲む。
c0069036_135534.jpg
本当にぐるりと囲まれた。お客さんがいる、という意識はないんだろうなあ。(相方に報告したら「こっちのお店はそういうもんだよ。」と言われる)さすがに落ち着かず早々に退散。

【1日目夜】
c0069036_1364868.jpg
公萬近くの行き着けのお惣菜屋さんで調達。メインはこのチキン、あと野菜の惣菜を3種で27元。あとからファミマで買った飲み物代(ビール2缶と水で22元)とかわらないお値段です。

【2日目朝】
相方も休日なのでふたりでゆっくり朝食が食べられるのは幸せ。前日、莉蓮(リリアン)蛋撻餅屋にて相方の好物エッグタルトを買っておきました。@4元×3。
c0069036_138376.jpg
「マカオでは食べられなかったもんね~。」

あとは相方が買ってきてくれたクレープみたいなのや豆乳。
c0069036_1312598.jpg
ジャガイモや野菜がはいっていてとってもおいしかったです。

【2日目昼】
喧騒のIKEA カフェテリアにて。
c0069036_13147100.jpg
c0069036_13134843.jpg
c0069036_13144733.jpg
全部で100元也。

お替わりフリーのコーヒーは、ラテやカプチーノが選べて気に入っていたのに、ふつうのコーヒーだけになっていてがっかり。平日はIKEAメンバーズカードがあればフリードリンクなのでここがじじばばのたまり場になって問題になっているとと相方から聞いたことがある。その対策なのかしら。

【2日目夜】
義妹と甥っ子と一緒に銅川海鮮市場へ。この兄妹、ほんとに海鮮が好き。
c0069036_13195020.jpg
蝦や蟹やホタテなどを相方が調達してきてそれをお店で調理してもらっています。最初つれてきてもらったときはそのシステムにも味にも感動したけれど、いまは面倒くさくてわたしはしぶしぶ参加してます。でも義妹のもてなしにはいつも感謝。甥っ子もなついてくれているし。

【3日目朝】
本日も相方が調達してきれくれました。
c0069036_13225063.jpg
マントウ3種。お肉、ピリ辛野菜、餡入り。わたしは甘いの担当です。

c0069036_13243737.jpg
お店で使っていたジューサーがキッチンにあったので、食後は特製フルーツジュースを作ってみました。スイカ、梨、バナナ、マンゴー100%。贅沢ですね~。もちろん美味しかったです。

【3日目昼】
c0069036_1324177.jpg
昨夜打包した海鮮やお惣菜屋さんで調達したものでお昼ごはん。

【3日目夜】
老碼頭にて。
c0069036_13283333.jpg
c0069036_13293272.jpg
スタバで休憩中。相方がコーヒーを飲めるようになったのでこういうところに寄れるようになれたのがうれしい。といっても彼はバニララテにしたんだけど。スフレケーキもふつうに美味しかったです。

c0069036_1331271.jpg
こんなとこまできてなぜか焼き鳥を。でもお味も接客もレベル高かったです。

とりあえず前半戦まで。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-21 13:34 | 2012暑假上海 | Comments(0)