上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

日中五輪戦争

「バドミントン決勝観た?」と日本女子ペアが銀メダルを獲った決勝戦の話題を相方にふると、愛国主義者のお国自慢はともう止まりません。「もちろん!しかし●ちゃん、あれだね、日本と中国が戦うと90%中国が勝つよね」なんだよ、その数値理論。

悔しいので「でもサッカーは出てすらいないよね、日本は男女揃ってベスト4ですけれども」と言ったら、「サッカーは捨てた・・・」そうです。あと彼の注目は男子110mハードルの劉翔。北京五輪では負傷リタイヤで全人民をがっかりさせた彼、今回彼のつぶやき(中国版ツイッター「微博」)には2500万人のフォロワーが居るとか。規模がちがいますね~。

もうしばらく相方の熱い夏は続きそうです。わたしのなかでは体操個人総合、競泳メドレーリレーと盛り上がってきて、やっぱりサッカー男女に期待、です。なかなかライブでは観れていないんだけれど、明日早朝の陸上男子100M決勝は起きてみようかな。

ところで、帰省していた姪っ子は本日babyとともに宮崎へ帰っていきました。姉が付き添い。しばしのお別れとなるので、昨日母を連れて姉宅へ行く。
c0069036_14474542.jpg
ひいおばあちゃん(母)の腕のなかで笑ってます。

c0069036_14475273.jpg
お昼寝中。ピンクのタオルケットを自分でひっぱってかぶってます。男児なんですけれど。小指も基本立ってます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-05 14:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)