上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ぐっすりーにゃ

自分の睡眠の質は実際どうなのか、と以前からずっと気になっていたところ、1ヶ月半くらい前にiPhoneの『ぐっすりーにゃ』という無料のアプリで睡眠の深さを測れると知り、さっそくダウンロードしてみました。
c0069036_20472959.jpg

よく実験でみるような脳派に電流を流して調べるようなものではなく、電源を入れてシーツに伏せて置いておくだけのものですが、けっこう高い精度で結果を得ることができました。

一般的に人は寝ている間、脳もしっかり眠っているノンレム睡眠と脳はうっすら覚めているいわゆる浅い眠りのレム睡眠をほぼ90分間隔で繰り返し、浅くなったところで目覚めるのがよい、といわれています。
この1ヶ月半、データを集めてみたところ、そういうきれいな波が出ている睡眠は週に1-2度だけでした。
c0069036_2048131.jpg


それ以外はいったんぐんと深い眠りに陥ったら朝のアラームがなるまで深いまま、という睡眠パターンであることが判明しました。
c0069036_20495431.jpg
しっかり脳を休めているのだからいいのかと思いきや、その浅い眠りのレム睡眠がないと記憶が固まらず、学習能力が低下するという弊害が報告されているそうです。ちょっと思い当たるところがあるのがコワいところです。

これ以上の記憶力低下を防ぐためにもなんとかレム睡眠が取れる方法を探していきたいと思います。

+++++++++++++
以上、本日の朝礼スピーチねたでした。

お盆休みで聴衆が非常に少ないので、アウトレットトーク!!トーク力をツールでごまかすドーピングトーク!!

数少ない出勤者たちは定時でさくさくと退社。同僚4人で飲みにいくことにしました。over37の集いなので、クーポン雑誌には載っていないようなお店で。
c0069036_22251364.jpg
c0069036_22251864.jpg
お刺身を撮影しあっているのは、一緒に会社の公式facebookページを運営しているKちゃん(別居婚同盟)です。さっくり切り上げて「じゃあ、また明日~」とみんなと別れました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-14 22:28 | 戦いの日々 | Comments(0)