上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

黒ビール飲みながら考える

残暑厳しいとはいえ、昨夜あたりから秋を感じさせる風も吹いています。2012夏も過ぎ去るのかあ、と思うと寂しい・・・。おそらく一般の人よりも暑さに強いこともあって、季節のなかでは夏が一番好き。

昨年はソウル(姉と)→南九州(姪っ子の挙式)→東京(出張&旧友とデート)→大阪(舞台『芸人交換日記』)と続き、秋になって上海・杭州と活動。今年はGWの香港・マカオ・上海(相方と)を皮切りに、ソウル(姉と)→東京出張→夏休み上海ときて、あさってから再び東京出張です。もちろん仕事がメインなんだけれど、ちょうど嬉しいイベントと重なったので行かないわけにはいきませぬ。「これに合わせて出張をスケジュリングしたのでは」とあらぬ疑いをかけられたらたまらないので内緒で行って来ます。

c0069036_213149100.jpg
夏の休日の昼下がり、黒ビールを飲む、の図。玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ、トマト、チーズ入りオムレツを焼いて(激うま!)、カレーナンと一緒に。ちなみにこのビール、上海の久光デパートの地下で買って空輸しました。

尖閣問題はさほど気にしていない私ですが、実は竹島問題にはいろいろ思うところがあって、しばらく韓国はいいや、という気持ち。「そう来るか?」と・・・。韓国コスメは切れたら困るけれど、当面渡航禁止となれば受け入れる!日本政府、がんばれ。

その分、上海ラブ度はあがってきているかもしれない。中国語の勉強を本気で再開しようと思っています。本日、相方は元同僚が日本に本帰国する前に一緒にごはんに行く、とか。いろいろお店をリサーチしていたみたいで、「おいおい、そのパワー、妻に対しても使ってちょうだいよ」と思ってしまいました。
[PR]
Commented by ohimmiho at 2012-08-20 22:21 x
私も同感です・・・。
今回の韓国のやり方には結構腹がたってます。

そもそも、中韓の【愛国心】とやらは、デモをしたり、他国の国旗を燃やしたり、領事館や料理店に投石したりすることで示しているような・・・考えられません。それは明らかに何かゆがんでると。最近はニュースを見るのもうんざりです。
Commented by yu_ppie66 at 2012-08-20 23:21
★ohimmiho さん
ほんとうに「うんざり」、このひとことにつきますね・・・。
わたし自身、中国で「日本人だから」ということでいやな思いをしたことが全くないし、ソウルでもみんな親切に世話を焼いてくれるから、よけいこういうニュースを見ると「何なの?」とやり切れない気持ちになります。

で、「もういいっ」と思っちゃう。とにかく日本政府が毅然とした対応をしてくれることを望みますね。
by yu_ppie66 | 2012-08-19 21:47 | まったり休日 | Comments(2)