上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

これがCHINA

昨夜お楽しみDVD鑑賞の合間に相方に連絡したら、尖閣問題でバトルに・・・。

ここのところ、わたしが韓国批判をして彼が韓国寄り発言をしたら、「ちょっとちょっと、どっちにつくのよ?」「・・・もちろん日本デス・・・」みたいなやりとりをしていたんだけれど、10月の石原都知事尖閣上陸のニュースで日中バトルに火がついた。「戦争になるかな?」「戦争になるね。」

愛国心の塊男はこういうときガンガン畳み掛けてくるので、言葉で戦う力に欠けるわたしはただ「キーッ」と発声するのみでした。よく母国語以外でそこまで理論攻めできるなあ。

「日本はもっとおとなの対応してよ」と言われたときには、「人民にそんなこと言われたくないっ!」と返しましたけどね。

「明日また続きをしよう」とSkype終了。勘弁してくださいよ~。で、本日こっちから連絡すると、なにやら騒音が。「新しい酒屋がOPENするからずっと爆竹が鳴ってる」とのことでした。中国だなあ。わたしが滞在しているときも公萬住人の結婚式やらなにかでしょっちゅう爆竹は鳴ってます。

「でも今日の規模は春節のときクラスだねえ」「煙でエリア一帯がくもっているよ~。」お互いの声も聞き取りにくいのでいったん終了。
c0069036_1214137.jpg
c0069036_122046.jpg
公萬から最寄地下鉄駅までの道の風景です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-25 12:03 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)