人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

レモントニックとマンションライフと習さんのこと。

三連休最終日、朝10時に玄関ドアの外枠を塗りに業者がやってくるので、早めに起きてその勢いで片付けを。

予備室(といっても北からよい風がはいるのでこの夏ずっとそこで寝てた)の網戸を掃除し、カーテンを洗う。相方来日中は冷蔵庫にたっぷり食料を入れないといけないので冷蔵庫のなかも整理。なんでもかんでも冷凍しがちなわたし、納豆やお肉や作ってストックしていたシチューなどをがんがん捨てました。

飲み物のストックを確認中。
レモントニックとマンションライフと習さんのこと。_c0069036_10461475.jpg
この夏、50本は余裕で飲んでいるシュウェップス・ブリティッシュ レモントニック。お風呂あがりや、この後運転するためアルコールが摂れない食事のときに飲んでます。
レモントニックとマンションライフと習さんのこと。_c0069036_10492684.jpg
いっとき、付録になっていたマグネットも集まりました~。

時間きっかりに業者さんがやってきて、「今日ずっとご在宅なら二度塗りも午後から済ませますけど」と言われる。二度塗りは再来週くらいに予約をしていたんだけど、今日済ませてくれるならとってもラッキー。「居ます、居ます!」ということで、午後から仕上げに来ていただくことに。マンション暮らしはこういうメンテナンスがきちんとされるのでいい。姉に、田舎の田畑や家を売って、老後はうちのマンション(同じ階の空き室狙い)で一緒に過ごそうよ~、と誘ってます。ま、わたしが日本で、今のこの部屋で老後を過ごすかどうかはわからないんですけれども。

昨夜の相方とのトーク。「フルーツ市場で最高級の棗を買って来たよ。」「最高級って、また・・・。」「本当に最高級だもん。お土産に持っていこうか。」「いいです、DVDだけ買ってきてくれれば」などとスタートはいつものかんじでしたが、「そういえば中国のNo.2(習近平副国家主席)、行方不明なんだって?」と政治的ネタを振ったと同時にゴングが鳴ってしまった・・・。超アツく、超長い・・・。わたしもおとなしく「はい、はい。」と聞いておけばいいのに、わたしのなかにもある愛国心がそれを許さない。こういう会話を生涯続けていくんだろうなあ。

ちなみに習近平さんは週末に公に姿を出したようです。彼が「そんなことないよ、数日前にどこかを視察しているニュースが流れたよ。」」と言うので、またまたぁ、北のあの国のように昔の映像を差し替えたんじゃないの、と疑うも、それは事実のようでした。失礼いたしました。
Commented by ohimmiho at 2012-09-20 22:14 x
こんばんは!旦那様、愛国心強いですねぇ!!こちらの旦那は、アンチ大陸です。心も日本にもってかれてます(それもどうかと・・)
ただ、今回のデモという名の暴動は目に余るものがあり、私の方が感情的になってますよ!家庭での中国語禁止令だしましたwww3分後にはお互い破ってましたが・・・
Commented by yu_ppie66 at 2012-09-20 23:12
★ohimmihoさん
こんばんは。ohimmihoさんのダンナ様は珍しいタイプの大陸の人ですねえ。うちのと足して2で割りたいっ。
今回の破壊的活動についてはわたしも怒り心頭です。彼は「そりゃきちんとした法律で罰せられるよ」と言うんだけど、真的マ?
by yu_ppie66 | 2012-09-17 11:07 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)