上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

読書の秋、1万円分本を買う

うちの会社が出店したショッピングモールまでちょい遠出。いつも年末にご馳走をしてくれるKさんが出勤しているというので、相方にも「いつもお世話になってます、と挨拶してね。あ、シャツのボタンを一応留めてよ。」とお願いしたら、「シャツが裂けそう」と言いながら、おなかあたりの2箇所を留めてました。

しかしKさんには会えず、メインで常駐するスタッフさんにあいさつだけして、ショッピングモール内の書店へ移動。2時間くらい滞在しました。

相方が買った本。
c0069036_17364948.jpg
電子工作系のマニュアル本です。高いっす!この3冊決めるのにたいへん時間がかかり、わたしは待ってる間にフィギュアスケート本でも立ち読みしようかと思ったらしっかりビニールがかかっていた・・・。彼が大阪時代に訪ねていたあっちの店舗の書店ではしょっちゅう座り読みしてたのになあ。大ちゃん熱ピークの頃、懐かしいです。

わたしが買ったのは2冊。
c0069036_1741068.jpg
文芸誌『群像』のバックナンバー。本谷有希子さんの特集があった際のバックナンバーの取り扱いがこの書店にあるという情報を得ていたので、せっかくだから店員さんに尋ねて購入。実はわたし、本谷さんになかなかはまらないんですけど。

もう1冊は、間取りマニアにはたまらない『間取りの本』(株式会社エクスナレッジ,2012)。「コレ買う。」と相方に見せたら、「いいね!」と即答。インテリア雑誌好きなのは共通です。

もう一度うちの店舗に寄ったがやっぱりKさんは居ない。常駐スタッフさんは「打ち合わせみたいです。」と言っていたけれど、相方は「Kさん、さぼってるな」と断言してました。(あとから電話があったKさんにこの話をしたら「打ち合わせ!!」と憤慨してました。)

14時前になっていたのでお店を出て、帰り道の回転寿司屋で昼食にしました。
c0069036_17515786.jpg
最近はめったに回転寿司に行かないけれど、システムがどんどん進化しているので驚きます。食べ終えたお皿を回収するごみディスポーザーのようなものがあって、5枚に1回スロットゲームなどが始まり、当たるとガチャガチャがもらえるという楽しいしかけもあります。13皿+アサリの赤だしをいただいたので2回ゲームができ、1回「大当たり」が出ました。きつねうどんのキーホルダーGet・・・。「高松空港発着記念になったじゃん!」「・・・。」
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-09-29 18:07 | 2012国慶節在日本 | Comments(0)