上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

中秋節快楽!

わが地方は台風17号の影響をそれほど受けず(午前中は激しめの雨も降っていましたが)、夕方からは日差しも出てきました。

「今夜の満月も眺められそうだわ」ということで、もともと予定していた庭園でのイベントは芝生が濡れていそうなのでパスして、「食後に月を愛でながらお散歩しよう」と計画変更。

相方が秋刀魚を焼いている頃、外に出てみたら、きれいにお月様が見えてました。
c0069036_22393060.jpg
本日のメインは秋刀魚の塩焼きソウルで3年前に買った白磁のお皿がやっと出番を迎えました。

c0069036_22443049.jpg
画像では美味しさが伝わりにくいですが、義兄がわたしたち分も買ってきてくれた鶏唐揚げと大判焼き(ピザ味。他にカレー味やツナマヨ味ももらいました)も温めなおして。美味しかった~。またまた相方渾身の(?)大根サラダも。

ピンクレディの歴史(わかるのか?)や、リフォームの番組(ふたりとも好き)を観ながら食べて、相方の実家に電話して、洗い物をして、書道の練習をしていたら、「散歩に行こうか」と突然相方が立ち上がる。

だいぶん冷えてきたのでグレーのスウェットの上下に着替えた相方、「ねずみみたいじゃない?満月の夜にねずみが歩いてるってどうなんだ?」と自分につっこんでました。

わやわやと出掛けたものの、すっかり曇っていて満月を拝むことはできませんでした。ふつうに散歩しただけ・・・。にしても、中国では中秋節は家族で祝うたいせつな季節の行事です。今日の電話にはめずらしくく義父まで出てきた。義母からも「おいしいもの食べてよく寝て健康でいなさいよ」とわざわざ諭されるし。そして「旧正月にはこっちに来るよね」と念押しされ、「行きます、行きます、絶対に。」と答える。

家族みんな、健やかに過ごせますように。2012中秋。
[PR]
Commented by ohimmiho at 2012-10-01 23:07 x
中秋節快楽!
こちらは被害はなかったものの、台風直撃でした~。
しかし日本の食べ物を好んで食べてくれる旦那様ってステキですよね。あ、うちもなんです。ノロケ?ではありませんww食の好みは大事ですよね!
Commented by yu_ppie66 at 2012-10-02 21:48
★ohimmihoさん こんばんは~
台風、被害がなくてなによりでした。
うちのは日本食だけでなく、なんでも食べるんですけどね。
でもわたしと知り合ってから生まれて初めて食べたものが多いはず・・・。
by yu_ppie66 | 2012-09-30 23:03 | 2012国慶節在日本 | Comments(2)