上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

同居婚は非日常か

本日相方はかの国へと帰ってゆきました。

朝8時に家を出て出勤のわたしと一緒に駅へ向かいそこから高松へと向かうスケジュール、だのに、朝7時半に起きて来て寝起きのまま7:40の時点で動画をダウンロードしてたりしたので叱り飛ばす。

なんとか予定通りにおうちを出て路面電車で駅に到着。マリンライナーのホームを案内して改札で見送っていたけれど、ふと列車の時刻の掲示板をみたら同じホームから10分おきに、松山行きや高知行きが出発するではないか!「これはやばい」と思って、駅員さんに「今、外国人を見送ったんですけど、間違えないように伝えたいのでホームに行ってもいいですか?」と必死で訴えたら、あっさり「いいですよ」と言われて、彼を追いかける。ホームに降りたら、荷物を持って掲示板を眺める彼の後姿。「■ちゃん!(今止まってる列車に)乗っちゃダメだよ!」と伝えたら、「わかってるよ~、も~。」と苦笑されたので、「なら、いいわ。」と戻りました。入場券なしで通してくれたやさしい駅員さんにペコリ。

そんなかんじでいつもの日常が戻ってきました。「ただいま」といっても返事のない暗い部屋に帰る。寂しい、でもお気楽。自由を実感、でも寂しい。
c0069036_21311450.jpg
今回彼に持って帰ってもらったわたしの荷物。夏休み、IKEA@上海で買って持ち帰れず置いて帰っていた、サイドテーブル、ナフキン立て、テーブルランナーなどなど。

これよくあるパターン。なんだかんだいっても助けてもらってますね~。今回の滞在中、厳しい日中関係の時期にもかかわらず、大きなケンカはありませんでした!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-04 21:39 | 2012国慶節在日本 | Comments(0)