上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

とんがり金曜日

本日の日本経済新聞に「派遣揺れる現場 改正法施行2ヶ月」という記事が掲載されていました。その内容が「まさにそのとおり」という共感ものだったので、それに絡んだ記事を会社の公式facebook用に書いたのだけれど、「ちょっと政治臭が強くてまずいんじゃない」ということでボツに・・・。一緒に記事を書きあっているKちゃんと「個人ブログにあげるような内容だよねえ」と言い合って、こっちのブログに持ってきましたぁ。FB用には一応言葉を選んでいたので、個人用となれば気を遣って削除した文章も復活させちゃいます。

日雇(30日以内)派遣原則禁止後の初めての総選挙を迎えるわけですが、現場では投票所の受付、開票補助作業、マスメディアの出口調査等で日雇派遣が不可欠!!(おいこら、マスコミ、わが業界を叩いておいて、どういう顔で依頼をしてきてるんだ!?)

そこで、日雇例外該当(昼間学生、60歳以上、世帯500万以上の年収あり等)の方にお仕事をお願いすることになります。(ということは、少しでも収入を増やしたい(世帯で)500万以下の年収の人はお願いできないということです。)うちの会社でも選挙関連の依頼を受け、スタッフ募集をしていましたが、実際ご希望の連絡をいただいても例外に該当しない場合はお断りせざるを得ない状況でした。

「弱者救済を目的とした改正法は、最も弱い立場の人に困難を強いる」と〆られたこの記事、「本当にそのとおりだ」と激しく共感したのでした。
c0069036_2124946.png
自分のデスクで撮った写真です。

ああ、たしかに会社の公式FBにはあげられないなあ。「なんだったらわたしの署名記事にしてもいいんだけど」なんて一度は抵抗してみたけれども。

ちなみに朝礼時には今度の選挙に出馬する某議員があいさつにやって来ました。最後になぜかみんなで記念撮影して、それが社内イントラ上のニュースであがったのだけれど、その写真で、「●さん、とんがってますね~」といじられまくり。
c0069036_2162123.png
みんなが頭のうえに輪っかを作って笑顔で映っているのにわたしだけ仏頂面で突っ立ってるんですよね・・・。

いやいやこの立候補者がキライというわけじゃないし、何かに反抗しているわけじゃないんですよ。ずっと隣りに居た営業部長と雑談していたら前の方でいきなり写真を撮り始めてみんなが輪っかを作って、部長はとっさに同じポーズを作っていたけれど、わたしはどうしても手が上がらなかっただけです。

連続写真が6枚くらい掲載されて全部わたしだけこんなかんじで映ってました。

そのポーズをする意図がわからなくとも瞬時にみんなと同じようにはじけられる人間になりたい、と思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-11-30 21:18 | 戦いの日々 | Comments(0)