上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

日中戦争勃発 ※加筆あり

中国の副首相が小泉首相との会談をドタキャンして帰国した件に関しての、わたしの「無礼者!」発言、実は相方は気にしていた?

昨夜ボイスチャット開始と同時に、「●ちゃんが『無礼』と言ったことについて、事実を教えてあげよう」と始まり、コイズミへの批判、戦争に対する反省のなさ、靖国参拝問題をえんえんと聞かれさた。「残念、中国の報道は真実ではありませんから!」と返したら、さらにヒートアップ。わたしも黙って聞いちゃいられず、「結局コキンちゃんの指導力不足なんじゃないの?」「中華人民共和国は数年後にはなくなるらしいよ。」「そんな文句いうなら今まで日本が出している金返せ!」なんてことを言っておきました。※わたしたちは互いの国のトップをコイズミ、コキンちゃんと呼んでいます。

わたし達レベルで答えが出せるわけでもないこういう議論を戦わせるのはとても疲れるのだけれど、これからもきっと年に数回は勃発していくんだろうなあ、わたしたちの日中戦争。《写真は蘇州の蓮の花。非常漂亮!》
c0069036_102644.jpg




今朝実家に帰る前に相方に電話したら、「ちょっとだけチャットしようよ」ということになり、ボイスチャットで昨夜の続き。なんて社会派カップルなんでしょ!

朝の方が冷静に話せるものだ。わたしは、インターネットのニュースで仕込んだアーミテージ前アメリカ国務副長官の見解を転送。「長年、中国が日本の『戦争における過ち』を取り上げると、日本は『政府開発援助(ODA)をもっと出しましょう、申し訳ない』と謝ってきた」が、「今回、中国は同じシナリオを使おうとしたが、日本は『お詫びはした。今は新しい時代で、前に進まなければならない』と頭を下げず、中国側は『違った反応が出てきた』と混乱した」というのがアーミテージさんの分析。

相方は2回それを口に出して読み、「う・・ん、これは難しいモンダイだ。誰が正しいとは一概には言えないよ」と哲学的につぶやいていた。

結局、「コキンちゃんにちゃんと伝えておいてね。」「でもコキンちゃんはボクの言うこと聞いてくれないみたい。●ちゃんもコイズミに言っておいて。」「ああ、コイズミも頑固だから・・・。」というほのぼの会話でフィニッシュ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-05-29 10:33 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)