人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

2013黄金周上海 ④南翔へちょこっとお出かけ

本日は夫もお休み。「お昼はタイ料理食べようか」という夫の提案に賛成すると、そのお店は「南翔」にあるという。以前、杭州旅行した際の待ち合わせで地下鉄乗り継いで苦労してたどり着いた記憶があるわたしは「え、そんなとこまで?小籠包発祥の地の南翔だよね?遠くない?」と渋ったけれど、「ここからだと近いよぉ。南翔に小籠包食べにいくためにこのマンション買ったようなものだからね」なんて調子いいことを言って従わされました。

確かに車で30分で到着。駅のすぐそばにできた新しいショッピングセンターのなかのタイ料理のお店へ。待っている人も大勢でこれは期待できる?
2013黄金周上海 ④南翔へちょこっとお出かけ_c0069036_1130988.jpg
しかしながら料理はいまひとつ・・・。タイ料理じゃないですね~。「なんでこの味でこんなに人が来てるの?」と不思議に思っていたら理由が判明、今の時期は6.8折(32%引き)、さらに100元消費で120元の食事券進呈とか。味で勝負しなさいよぉ!!

せっかくなので有名な庭園「古猗園」へ。
2013黄金周上海 ④南翔へちょこっとお出かけ_c0069036_1131211.jpg
おじいちゃんおばあちゃん楽団が古典音楽を演奏中。
2013黄金周上海 ④南翔へちょこっとお出かけ_c0069036_11314645.jpg
一眼レフ持参の夫はがんばってました。花を撮ったり、滝を撮ったり、洞窟に臨んだり・・・。

そしてここまできたらやっぱり小籠包でしょう。老街のはしっこの伝統がありそうなお店でいただく。
2013黄金周上海 ④南翔へちょこっとお出かけ_c0069036_11324370.jpg
う・・ん?冷めているせいか、おいしくはない。舌が肥えたのかしら。

残念ながら南翔ではおいしいものにめぐりあえませんでした。
by yu_ppie66 | 2013-05-06 11:33 | 2013黄金周上海 | Comments(0)