上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

老後問題やらペディキュア問題やら

結局母は加齢による腰椎圧迫骨折だったことが判明。コルセットを装着され、今後週1で通院して治療をします。本人は入院も覚悟していたみたいで(昨夜それで掃除をがんばったらしくそのせいでさらに悪化している・・・)、痛みの原因がはっきりしたこと、それくらいで済んでホッとしているよう。

毎週火曜日、姉と交替で連れて行くつもりでいたら、姪っ子が「フルタイムの●ちゃんには負担が大きい」と言ってくれたようで、姉と義兄がメインで連れて行ってくれるらしいです。感涙・・・。でもDr.が友人のダンナでもあるので、行ける時は次女が連れて行く予定です。

わが親のことだもんね・・・。

いよいよこういうときが来たか!という思いです。でも母なんて心優しい娘ふたりと理解ある婿が居るからよいけれど、わたし自身が歳とって病気になったらどうなるんだろう、なんて考え始めたら暗澹たる気持ちになります。元気でいよう、お金を貯めておこう!そして夫と仲良くしよう!

中国語をなんとかしなくちゃ、と思って、最近Skypeで会話するときもできるだけ中国語で話してね、とお願いしているのだけれど、なんとうちの夫、わたしと話すときは脳が日本語に変わるらしく、中国語が出てこないらしい!!そんなことってあるのかね?

c0069036_22374878.jpg
写真は本日のブログの内容とは無関係。上海でのわたしの足元。出発したときは姪っ子のサンダル★だったのに初日から歩き周りすぎたせいか、気づけば右のお花が取れて行方不明に!さすがにそのまま履けなくて、公萬に置いていたcrocsで活動(写真左)。おかげでよく歩けたけれど、両足親指の爪が内出血中です。写真右は、南翔の街で夫が買ってくれた。400円くらい?まさか、これが結婚9周年のプレゼント!?まさか、まさかね!!

ところで南翔のサンダルを履いているときは、いきつけのネイルショップでペディキュアしたばかりだったのだけれどノーカラーでしょ?実は桜色のカラーを塗ってもらっていたけど、crocsでウロウロしていたら2時間後にはヨレヨレに。速攻でお店に戻って訴えたら、塗りなおしてくれることになりました。でも完全に乾かすとなると時間がかかるので塗り直しの際は「ベースコートだけでいいっす」とお願いしたのです。ペディキュア塗ってもらうときはサンダルで行かなくっちゃ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-16 22:52 | 戦いの日々2 | Comments(0)