上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

日本も暑いが、上海も記録的な暑さ

「あぢぃ~、死んじゃうよぉ」と夫は毎晩叫んでます。そして毎晩泳いでる。

貧富の差が大きいカノ国で、おうちに冷房がない人たちはこの夏を無事過ごせるのか、と心配です。前の錦江楽園の公萬に住んでいたときは、近所のスーパーに出掛けたらその傍を流れる川沿いはゴザを敷いて寝ている人々で溢れていてびっくりしたものです。懐かしい夏の夜の光景です。

実際夫も「会社の子が冷房なくて耐えられないから冷房がある知人の家で寝ている」と言ってました。夫の会社、もっと給料払ってくださいよぉ。

夏休み@上海、滞在中の命の水。
c0069036_2214176.jpg
お出かけ時、公萬の正門出てすぐのところにあるコンビ二でお水を1本買ってから地下鉄の駅に向かう日々でした。いろいろ種類はあるんだけど、なんとなくいつもネスレの。1本、1.7元(27円)。小銭出すのに常に激しく手間取っていたのでドンくさい外国人として、店員さんにはインプットされてたと思います。(上海では、「韓国人?」と訊かれることがとても多かったです。「不是、我是日本人!」といつもきっぱり答えてました。)写真は上海でのワタクシの足、地下鉄7号線内です。オレンジ色のシートが目印♪
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-07 22:32 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)