上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

レタスまるごと

ずーっと年末調整処理に励んでいる1週間なのでブログネタもないっす。

スタッフさんから送付されてきた書類のあまりの不備の多さに、こちらからの案内が理解しにくいのかなあ(毎年改善を重ねてはいるんだけど)と反省したり、それにしてももうちょっと努力して記入してもらえないものかねと思ってみたり、年末調整の仕組み自体が難解過ぎるんじゃあ、と国税庁に物申してみたり・・・。

そんな業務のなか本日は書道教室の時間は抜ける。でもこんな状態で、優雅に仮名文字なんて書けませんよ。先週NewYorkで展示会に参加されていた先生の話を聞かせてもらってました。

そんなこんなで帰宅は21時半。でも晩ごはんはちゃんと作りました。先日会社の人にレタス1玉もらって、「どうやって食べようかな」とクックパッドで検索(半分だけ使って、とかやっていたら絶対残りを腐らせて捨てちゃうのは見えているから、とにかくいっきに使えるレシピを探す)したら、好評なレシピ発見。大きめ千切りにして塩もみしてしんなりさせてから豚肉(レシピではバラ肉だけど、わたしはバラ肉が苦手なのでロースで)で巻いて、小麦粉まぶしてソテー。めんつゆとしょうがで味付け。
c0069036_23144826.jpg
見た目より断然おいしかったデス。おくに写っているみかんと柿も会社の人からのいただきもの。どちらも地のものなので、味がしっかりして美味しいです。

とりあえずおなかを満たしてから、夫に定期連絡。「さっき帰ったところ。」と報告したら、「なんでそんなに遅いの?身体は大丈夫?」とすごく労わってもらえます。

そういえば夫は友人(日本人)から彼が勤める会社に誘われているらしいです。お給料が今より上がるとうれしいけれど、何より通勤が近くなるのがいい。現在は車をぶっ飛ばして(!)片道40分ですからね。いつか事故するんじゃないかとひやひやしてます。そして今の会社は元上司S氏(日本人)に誘われて一緒に入ったところなので、転職となったら「Sさんにどう話そうか、いつ話そうか?」と悩み中。日本人ぽいなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-21 23:25 | 戦いの日々 | Comments(0)