上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

年末のお勤め

ひたすら年賀状を作成する週末。

昨日母の分は完成して渡し、自分のはデザインを決めて、文面側だけほぼ印刷し終えた。画像は、GW上海、ちょこっとお出かけしてきた南翔で撮った写真を使う。

今年から新しいプリンタにしたので、設定に若干手間取り、そしてなぜか2UPで左半分だけに印刷されるという失敗作が何枚かできあがる><
c0069036_19434146.jpg


しかしここからがリカバリ力の見せドコロ!

先日の書道教室で、アイロンでハガキに貼れる和紙に手書き年賀状を作成したので、修正ペン(100均で広範囲で消せるヤツを買った)で失敗したハガキの印刷部分を塗ってから、その上に和紙を貼ってごまかすことに。縁起物なのにごまかし作品、というのはいかがなものかとも思うけど、気にしない、気にしない。
c0069036_19484489.jpg


今回日本郵便さんの年賀状作成ツールを使ってみる。フリーのツールなのでけっこう自由度が効かなかったり・・・。宛名先管理はさらにやりにくいデス。昨年まで利用していた『筆まめ』の住所録データをcsvに落としてインポートしたものの、う・・・ん、やっぱり宛名書きは『筆まめ』に戻そうか。『筆まめ』は非常に処理速度の遅いデスクトップパソコンにしか入れていないからそっちからの作業になるのでストレスフルなんだよなあ・・・。

例年苦しみながらそれでもまじめに年賀状にとりくむ昭和の女、であった。
[PR]
Commented by ohimmiho at 2013-12-19 00:05 x
手作り年賀状、素敵です!!
Commented by yu_ppie66 at 2013-12-19 21:46
★ohimmihoさん お褒めいただきありがとうございます!
でも手書きは10枚が限界・・・デス。
by yu_ppie66 | 2013-12-15 20:04 | まったり休日 | Comments(2)