上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

IT革命なくして

週明け~。今週は4日勤務だ、ガンバロウ。

昨夜、『日曜×芸人』(最近はいまひとつだったけど、終了は寂しい)待ちの時間に夫の作成した資料の翻訳のお手伝いなんぞを。夫は生産管理の人なので品質管理のフローチャートをOfficeのソフトでせっせと週末作っていたようです。

しかしながらわたしの今のノートにはOfficeを入れていないので修正ができないのですよ。pdfデータで閲覧しながら、言葉のやりとりで和訳。「マニュアル」とか彼の苦手なカタカナに訳するので、それを入力している彼に「わかる?二のあとは小さいュだよ。」なんて説明するわけです。「わかるよっ」と憤慨していたけど。

そんなやりとりしているうちに『日曜×芸人』の時間になったので、「もういいでしょ?きれいにフローチャート作成しているのはわかったよ。惚れ直した!」とまとめてSkypeを終了しました。

そういえば本日のお昼休み、同世代のOA研修担当者たちとここ数年のITの発展スピードについてトーク。研修担当にとっては「いつまでついていけるかしら?」というのは大きな問題でしょうねえ。

もし自分が今20代だったら、情報に振り回されているんじゃないか?この歳で迎えているから情報を選ぶことができるのかもね、なんて話。でもわたしはここ15年のIT革命なくして国際遠距離恋愛→遠距離婚は続いていなかった、と心から思ってマス。「それがよかったのか悪かったのか、だけど」と付け足したら、「そこは『よかった』でしょ!」と強めに戒められました。はい、よかったデス!!

わりと早めに帰宅して鶏ひき肉でロールキャベツを作りました。これが超うまし!
c0069036_20351145.jpg
ドリンクはこれまた即席サングリア。赤ワイン、フルーツジュース、炭酸水で作ってます。ごくごく飲めちゃう。ああ、いい気分。録画している日本アカデミー賞授賞式のフルバージョン(CS日テレプラス)でも観ちゃおうかな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-17 20:38 | 戦いの日々 | Comments(0)