上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

たしかにオレンジムーンだった!

昨日のブログで「東の空のでっかい橙色の月を眺めながらおうちに帰った」と書いたのだけれど、昨日4/15は「皆既月食」で美しく赤みがかった満月、通称「ブラッドムーン(Blood moon)」が夜空を彩った地域が世界ではあったらしい。日本では東日本で部分月食がみられたけど、ブラッドムーンではなかったそうです。

オレンジ色にみえたのは皆既月食とは関係なく「月の高度が低いため大気の影響を受けている」かららしい。でも、昨夜の月は「おおっ」と思うくらいオレンジ色で、いつもとはちがうと感じられました。月食情報を知らずにそう気づいた自分に感心してマス。
c0069036_23545998.jpg
朝日新聞航空部さんのTwitterより。

次回10月8日はよい状態で観測できるらしいです。楽しみ~。

天体マニアじゃないんだけど、なんだか父が亡くなってから、父がかつて好きだったものがどんどん気になるようになっちゃって。ちなみに父の手相って完全なるますかけ線だったんだけど、ここ数年でわたしの手相にもますかけ線が出て来てるんですよね。

現在仕事はいろいろ精神的にハードで、帰宅してから夫に絡みまくってます。彼もそこそこ面倒くさくなってきたみたいで、「●ちゃん、好きな音楽聴いて落ち着いたら」と、聞き役を放棄しにかかってきた。逃がしませんよ!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-17 00:09 | 戦いの日々 | Comments(0)