上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

まいにち中国語、って今日からですが。

気がつけば5月も半ばです。ほんとうに早いなあ。とてもいい季節なんだけど、今年は寒暖の差が激しくて体調を崩している人、特におなかを壊す人が多いらしい。わたしもおなかの調子はいまひとつ、でもまあまあ元気です。
c0069036_2181578.jpg
週末実家の風景。(左上)娘ふたりから母の日のお花/(右上)上海土産の続き、香港のお菓子メーカー『奇華餅家 (Kee Wah Bakery)』で、パンダクッキー、パイナップルケーキとあわせて購入。でっかい胡桃入りクッキーは自分用。想像通りの大好きなお味でした。/(下)実家の花々。

先週末、書店で手にした『NHK中国語ラジオ講座』のテキスト。いいかげん中国語に本気で取り組まねば、と定期購読することにしました。
c0069036_2120046.jpg
定期購読プレゼントで、夏目漱石の文庫本一冊もらいました。为什么?

しかし今は、ラジオでの学習もずいぶんやりやすくなってますね~。スマホアプリでラジオも聴けるし、ネットで前週分のストリーミングを聴くことができます。本当にステキな世の中になりました

さて本日から当日分を通勤中に聴き始めました。朝8:15~8:30はちょうど路面電車のなかなので、らじる★らじるで。そして夜は先週分をストリーミングで復習。夏休み@上海ではもっとましな対応が街でできるようにがんばりたいです。で、春節@夫実家では義両親に褒めてもらいたい~っ。しかしさすがに4月号の内容くらいはわかるだろうから、と5月分から購入したんだけど、すでにハイレベル~!! 要努力!!
[PR]
Commented by 荒川まろん at 2014-05-30 05:29 x
おはようございます。ブログ、ほんとーに久しぶりに拝見いたしました。わたしくしも主人との単身赴任別居生活が長くなってきて、そろそと本当にどうしようかな、せねばかなと毎日考えていますが、現状がまあい
いかと思うのも正直なところです。わたしもそろそろ本格的に中国語と思ったところでした!私は、昨年3月末以降上海にいったきりで、それ以降は主人の帰国を待つばかりです。で、昨日から6日間で今帰国中、次は10月の予定です。こんな感じが続くのかな、です。
Commented by yu_ppie66 at 2014-05-30 22:13
★荒川まろんさん
ご無沙汰しています。相変わらずでしょ?
荒川さんとこはご主人が帰国パターンなんですね。我が家は7月に私が行って、10月に夫が来る予定です。中国語、お互いがんばりましょ~!
by yu_ppie66 | 2014-05-12 21:32 | 戦いの日々 | Comments(2)