上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

珍しく会社員らしい日記

今週は飲み会2回。

1回目は本社から役員が来たので、経営メンバーに混ぜてもらった飲み会。
c0069036_165152.jpg
接待モードでがんばりましたよ。しかし、こういう席で必ず社長はわたしをネタにする。「この人のダンナは中国人なんですよ」というパターン、それそんなに拡がらないからやめてください。

2回目は本日、退職する男性社員の送別会
c0069036_193734.jpg
その前にオフィス内ではなむけの言葉を言う役になっていたので、けっこう昨夜から考えました。実は長い会社員生活でそのあいさつをするのが初めて(辞めた元部下はたくさんいるけどその時点で直属ではなかったので)だったもので、リハまでしてしっかり準備。結果、退職する本人から「すてきなスピーチでした。」と感謝してもらえたし、他の人から「わたしが辞めるときにも●さんにあいさつしてほしい」なんて言われて有頂天。

長年勤めた彼でしたので、昔の話に花が咲き、気がつけば23時過ぎ、5時間しゃべってました。帰宅してから彼とほぼ同期の元部下(東京在住)とLINEでやりとり、さらに昔話が続きました。

一緒に働いているときは腹が立つこともあったけれど、景気がよかったときもわるかったときも同じ時間を共有してきたメンバーが去っていくことはほんとうに寂しい。出会えたことは奇跡だし、今後もちがう関係で繋がっていけたらいいなと思う。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-17 01:19 | 戦いの日々 | Comments(0)