上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ストイックライフ!でも甘い。

出勤中の中国語勉強、お弁当持参生活、歩いて帰る、寝る前の中国語復習、ストレッチと腹筋・・・、とGW明け以降(お弁当はずっと前からだけど)わたしのストイック生活は続いています。

でもでも、がんばっている自分にどうしても甘くて・・・。

徒歩で帰っているとついついデパ地下に寄り道して、割引になっている惣菜を買って帰っちゃう。
c0069036_2038292.jpg
もちろんアルコールも許す!これくらいのご褒美はいいよね?

日曜日の模様替えの後作業も継続中でして、ダイニングテーブルの下に敷いていたラグをよれないしっかりした素材のものに換える。
c0069036_20411890.jpg
c0069036_20414185.jpg
仕舞っていたそのラグを取り出したらえらく汚れていて、洗濯機には入らないためバスタブのなかで踏み洗い!! 無理やり脱水にかけて2日間ベランダに干しました。

夫に「お風呂場で足で踏んで~」と報告していたら、えらくウケているから、「ちょっと今わたしが踏んでる姿想像したでしょ?」と言ったら、「うん!」と答えてさらに笑っていました。

そんな夫に、中国語ラジオ講座で学んだばかりの言葉を使ってみる。先週覚えた「你参谋参谋吧!(ちょっと教えて!)」という発音が「ニィチャンモウチャンモバ!」となんだかかわいいので伝えてみたら、なかなか理解してもらえない。わたしの発音の問題が大きいんだけれども。「えっと、だから参加の参に陰謀の謀で・・・」と説明してやっと伝わるも、「そんな言い方はあまりしないよ。『怎么办?』でいいよ」とのこと。ザンマバン、と発音するこのことばも好きな中国語デス。

ということで、中国語学習の仕上げには恵まれた環境なのです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-28 20:54 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)