上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

椅子から片足で立つなんて、楽勝~

週末実家泊。OisixのBOXに入っていた、おかひじきとベーコンを炒めて持参。アルコール度数の低いカクテルで乾杯、かつおのタタキや豆ご飯で母娘ふたり晩ご飯。母は「今度会えるのは2週間後だね」と繰り返す。さびしいんだろうなあ。チームメイトSちゃんのお父様が今朝亡くなったという知らせを受けたこともあり、ますます親と過ごす時間が限られきていることを実感させられる。

一方で新しい生命も生まれているわけで、8月出産予定の姪っ子は早くも実家に滞在中。さっそく姪っ子長男に会いに行ってきた。(次は女の子らしい、楽しみ)
c0069036_2142267.jpg
寝てるときは天使!

しかしいったん目を覚ますとじっとしている時間がないっ。超わがままだし。「顔がかわいいだけがとりえ(!)だからジャニーズ事務所に入れるしかない」とわたしたちは勝手に言ってます(これも身内の贔屓目かもしれないけど)。
c0069036_2151482.jpg
スマホ大好き。ママがゲームしているのを真剣に覗き込んでます。それにしても姪っ子が母親をしていることが不思議でたまらん。

母や姉から夏野菜をしっかり持たせてもらったので、本日帰宅してラタトゥユを作る。
c0069036_21114260.jpg
本当に野菜だけ。加えたのは料理酒、少々の塩コショウ、バジル。でも野菜のうまみがぎゅっとつまってて、とても美味しくできました。

晩ご飯は、たまねぎ、ピーマン、豆、豚挽き肉でレタス包みを作って食べる。

野菜中心の食事、毎日のフルーツたっぷりスムージー、ストレッチ&腹筋、徒歩通勤、とヘルシーな生活を続けてます。『駆け込みドクター』や『ヒルナンデス』(オードリー目当てで観ている番組群)で、いろんな身体チェックをしているのをもれなく試してみるけど、けっこうクリアできちゃいます。最近の生活習慣の成果というより、産まれつき丈夫なんだと思います。(偏頭痛持ち、胃腸弱い、などいろいろ弱点もあるけれど、風邪はひかないし、治癒力高いし、基礎体力はあります!)親に感謝ですね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-29 21:22 | まったり休日 | Comments(0)