人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

2014夏上海公寓の風景と交通手段

なんとか1週間働きぬいて三連休に突入~!海の日にこんな心惹かれるイベントがあって、周囲からも「行くべき」と背中を押され、日帰り東京行きを敢行しそうな勢いではあるが・・・、やっぱり無理かな。来週木曜日から日曜日まで東京出張なのでいろいろ連休中に準備もあるし、部屋もとっ散らかってるし。

夏休み@上海の記録に戻ります。
2014夏上海公寓の風景と交通手段_c0069036_21171269.jpg
2014夏上海公寓の風景と交通手段_c0069036_21173272.jpg
公寓の敷地内の池では蓮の花が開く季節。すごく好きな風景です。去年の夏休みも池の写真UPしてますね。記事を読み返すと、1年前の夏休みの一番の目的は「ふたりでおいしくご飯を食べる」ということで、達成した、とある。今回はおうちでは一緒に晩ごはん食べられてないんだよね。

今回の目的は、「街の居酒屋で一緒に飲み食いする」だったので、初日に達成!あとはインテリア建て直し(!)とディオール展に出掛けることだったから、すべて達成してますね。

夜の公寓の風景。
2014夏上海公寓の風景と交通手段_c0069036_21252297.jpg
夜は敷地内の通り道の灯りが暗くて、慣れないとけっこうコワい。遊具が置いてある広場みたいなエリアには七色に変わるライトが光ったりしてるんだけど、「意味不明~」と文句言いながら歩いてました。

今回けっこうお世話になったファミリーマートの店先の猫ちゃん。
2014夏上海公寓の風景と交通手段_c0069036_212844.jpg
全然逃げないです。

さて、わたしの上海での交通手段は地鉄。本当はバスの方が早くて安いからもっと乗りこなしたいところ。
2014夏上海公寓の風景と交通手段_c0069036_21314175.jpg
『待っている』1。

2014夏上海公寓の風景と交通手段_c0069036_21322314.jpg
『待っている』2。

2014夏上海公寓の風景と交通手段_c0069036_21325527.jpg
『乗っている』。上海で働くようになったらこんなかんじで通勤してるのかな?

出掛けるときは、公寓から最寄り駅までは歩くけれど、帰宅時はついつい85円の贅沢、バイクタクシーを使っちゃいます。
2014夏上海公寓の風景と交通手段_c0069036_21344547.jpg
バイクタクシーだったら2分くらいなので、運転手さん、けっこういい商売だよね~。

でも今回、公寓出たところにバス停ができているのを発見したから、これからは坐巴士!なのだ。
by yu_ppie66 | 2014-07-18 21:40 | 2014暑假上海 | Comments(0)