上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

お盆モード

世の中はすっかりお盆モード。早々に夏休みを消化してしまったワタクシですが、明日は振休を取ってお墓参りしてきます。

今日は営業部長から、去年急逝したスタッフさんが初盆なのでおうちに行くから「暇なら付いて来て」と頼まれ、午後から一緒に行って来ました。暇じゃあないですけれども。

お母様が対応されて、おしゃべりが止まらず1時間。娘さんのことをいろいろ話したいんだろうなあ、それが供養になるなら聞いてあげるべきだな、と思って聴いていたけれど、話題がくるくる変わり、同じ話が何度も繰り返され、身内の詳細話やお母様自身の身の上話がえんえん続き、さすがにきつくなって、荷物をまとめるふりを何度かしました!

でも機関銃トークの合間合間に涙ぐむお母様の姿をみて、「絶対母親より長生きしなきゃ」と心に固く誓ったのでありました。

夜は、会社のおねえさまがたがOGと食事会というので、急遽お誘いを受け参加。おとなが選ぶお店ですので、何を食べてもおいしかったです。
c0069036_2219179.jpg
久々の末っ子の立場を利用して、先輩方が飲まないのに生ビールとライムチュウハイをおいしくいただきました。

10年ぶりくらいに会うOGの方とも今日も一緒に働いていたかのようなかんじで会話。なんだろうか、この戦友感。

解散後はまだ21時前だったので当然徒歩で帰宅。最近いろいろ物騒な事件が多いので、義兄や姉からは「危険だから夜歩くのはやめて」と懇願されてます(いつまでも子ども扱い、感謝ですね)が、本当に街中のコースなので危ない場所はまったくないんです。
c0069036_2225276.jpg
c0069036_22252521.jpg
お城がブルーにライトアップされていて、ちょっと違和感・・・。

月がきれいでした。月といえば、2014年最大の満月「スーパームーン」が、8月11日午前3時9分に見られるということで、その2時間前にベランダから撮った1枚。
c0069036_22285645.jpg
最大感はないけれど、台風一過後、無事満月を拝めました。あ、願い事はなにもしなかったな、そういえば。

週末夫はお盆なのでお寺に参拝してきたそうです。「●ちゃんとおかあさんが健康に過ごせますように」とお願いしてきたから、と言ってました。よい婿です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-12 22:32 | 戦いの日々 | Comments(0)