人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

暑假上海の記録⑦ 謝謝,老公!

暑假上海の記録⑦ 謝謝,老公!_c0069036_20294463.jpg七月八日(星日五)の朝ごはん:彼が有休を取ってくれた日の朝、市場へひとっぱしり、朝食を調達してきてくれました。朝は絶対甘いもの!のわたしのためにはあん入りマントウ葱油餅、焼き餃子、豆乳。

暑假上海の記録⑦ 謝謝,老公!_c0069036_20315392.jpg七月九日(星日六)の朝ごはん:わたしはカフェオレ。昨日南京東路、第一食品商店で行列ができていたケーキとクッキー。さすがに美味しい。また買いに行きたい!

暑假上海の記録⑦ 謝謝,老公!_c0069036_20361589.jpg七月十一日(星日一)の朝ごはん:カルフールで買ったケーキ類。激甘~。
シャンヤンで大雨に降られ、よれよれに疲れて帰宅してから残りを食べたら身体に糖分がしみわたって美味しかったです。


晩ご飯は最後の2日間はおうちごはんにしました。もちろん相方作です。最高においしかったです。
暑假上海の記録⑦ 謝謝,老公!_c0069036_2042113.jpg

暑假上海の記録⑦ 謝謝,老公!_c0069036_20425827.jpgわたしはインゲンのスジを取るお手伝いをしました。あと食器や料理をキッチンからリビングに運ぶとか、洗物とか・・・。
ビールはサントリー、青島、ギネス。やっぱり中華には青島ビールが合う気がします。

ごはんを食べながら、もし一緒に日本で暮らすようになったら、「お小遣い×万円だからね」という話をする。「×万円じゃ足りないよー。」「じゃあ、△万円+晩ご飯担当」「OK!」なんてそんな会話も楽しかったなー。
Commented by xiaozhuzhu at 2005-07-13 11:06 x
ローカルな写真たっぷりで、私も上海に行ったかのような気分が味わえました。いいですね~。ところで、七宝鎮のカキ氷、おなかは大丈夫でしたか?実は私の夫は8歳まで靴もはかずに生活していたくせに、今やすっかり洗練されて(?)しまい、なぜか、屋台のような場所でのごはんは食べられないのです(食べるとおなかが・・・)。私が自己責任において買って食べると言っても絶対反対されます。だからシャオチー天国の上海での楽しさ半減です。夫が危険と言うものほどおいしそうだったりして・・・。わたしもカキ氷たべたいよ~。
Commented by baby-you at 2005-07-13 18:49
楽しい旅行だったみたいですね〜。
おいしそうな写真も沢山、上海、行きたくなりますねぇ。ご主人の手料理もプロ級!って感じでうらやましい限りです。
Commented by yu_ppie66 at 2005-07-14 00:14
★xiaozhuzhu さん
本当にローカル指数の高い滞在でしたー。
シャオチー天国を満喫できないのは辛いですね。カキ氷とても美味しかったんですよ。
わたしももともとおなかが弱くて日本でもしょっちゅう壊しているんですが、上海の水に慣れたか、今回は没問題でした。最初は歯磨きもミネラルウォーターでしていたんですが、いまやそんな気遣いなしでも大丈夫な身体になりました。
Commented by yu_ppie66 at 2005-07-14 00:16
★baby-youさん
主人のストレス解消は料理!なんですよ。「段取り」とか「効率」とかの言葉とは無縁の性格の彼ですが、料理をしているときは別人のような手際のよさ。これだけは「ラッキー」でした。
Commented by ohimmiho at 2005-07-14 00:22
マントウなんて懐かしい響きです。
普通は中身ナシですよね、そうとは知らず朝食のために注文してかなり凹んだ記憶あり、在北京・・・。
とにかく上海滞在記は楽しそうでうらやましいです♪
Commented by yu_ppie66 at 2005-07-14 00:33
★ ohimmihoさん
中身なしのマントウもほんのり甘くて美味しいですけどね。わたしは断然小豆あん入り派。
通りで買い食いをするときよくわからないまま頼んで、甘い中身を想像してかじってみたら、肉系が出てきたショックといったら・・・。
by yu_ppie66 | 2005-07-12 20:51 | 2005暑假上海 | Comments(6)