上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

新年好!!

昨夜買ったサザエのたい焼きの朝ごはん、2015年旧暦の元旦です。
c0069036_012742.jpg


午前中の会議をこっそり抜けて夫実家に新年挨拶の電話。夫と義父は親戚の家に出掛けいて、義母と話す、というか、たいした会話にはならないんですけれども。8ヶ月がんばっている中国語ですが、なかなか成果はみえません。地道にがんばります。

書道教室(出来悪し)を終えて、ちょっと遅れてわたしも春節休暇に突入♪

実家へのお土産は、たい焼きの形のおまんじゅう、マルクトのクッキー&バターケーキ詰め合わせ、そしてたまたまデパートで北海道展が開催されていたので、人民大好き「白い恋人」3箱。味付け海苔、健康食品、あとは殺菌グッズ。これらをRIMOWAに詰めて飛び立ちます!!

明日は上海泊なんだけどね。泊まる予定のホテルでは関東の地上波、BS、CSが観えるらしいので、久々の中山公園エリアだけど、食料を調達したらホテルにこもっているかもしれません。

除夕の昨夜は、「●ちゃん、よいお年を!!」「いや、こっちはもう年明けて1月半以上経ってますけど。」という日中カップルならではの会話を夫と交わしました。餃子を食べ過ぎて、散歩がてら近所をひとりで散歩中でした。2年前は一緒にウロウロしたのでその風景が想像できます。来年は一緒に年を越したいなあ、と思いました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-20 00:21 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)