上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

夫の少年時代を巡る

今回の南昌滞在は夫の少年時代の思い出をたどる旅となりました。気候もおだやかで、歩いてうろうろできたので発見が多かった!

夫の通っていた小学校を初めて見て感動。
c0069036_23555675.jpg
夫は「●ちゃん、ここがボクの通っていた小学校だよ」なんて案内してくれるような男ではなく、たまたま実家近くの路地を歩いていて小学校にたどり着いたので、「もしかしてここに通ってたの?」と訊いたら「うん」とのこと!

あと実家近くのアルバイト先に行くのに毎朝乗り越えていた塀とか、中学校時代に週1回通っていた映画館とか、緑のトンネルのような遊び場とか、一緒に見ながらお散歩。
c0069036_071421.jpg
本人も懐かしいだろうけれど、わたしもひたすらノスタルジーに浸っていました。街っこだけにわたしの子ども時代より文化的な生活を送っている気がします。

c0069036_08340.jpg
実家のそばの八一公園。ここは何度か来たことがあります。池でボートにも乗ったし。目的は姪っ子の女児のための花文字をGETすること。2年前男児のを書いてくれたおじさまに今回もお願いしました。

トランプや中国将棋を楽しむおじさんたちがいっぱいで、それを眺めるやじうまもいっぱい。平和な風景です。

実家で晩ごはんをいただいた後、マッサージ屋さんを目指すために再び公園をつっきる。
c0069036_082473.jpg
夜の公園もなかなかよいものです。「子どもの頃もしょっちゅう来ていて、中国拳法を教わっている人たちをずっと見ていた」そうです。

おっちょこちょいの夫のことだからきっと1回くらいは池に落ちたことがあるだろうと思って尋ねると、「犬に吼えられてびっくりして池に落ちたことがある」んだって。可愛い過ぎでしょ?
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-27 00:16 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)