上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

架け橋

実家近くのドラッグストアで中国人らしき小姐に「これって同じものですか?」とクレンジングクリームの瓶を手にファンデの見本を指しながら訊かれたので、「ちがいますよ」と答えた後、「中国の方ですか?わたしちょっと中国語わかるのでお手伝いしましょうか?」と声を掛けました(中国語です!)。

照れながら「大丈夫です」と言われたので、自分の買い物に戻ったけど、レジのところで再会して笑い合いました。

その小姐が自転車で帰っていたので、「研修生かな?どこまで帰るのかしら。」と心配したりして。ワタクシ常々、日本にいる中国人(特に研修生とか弱い立場の子たちね)のことは気になっていて、力になりたいと思っています。日本で爆買いしている富裕層は別ですけどね。

夜夫に「こんなことあった。すんなり中国語出てきたよ」と報告。「以前上海のスーパーで買い物して店員の言っていることが聞き取れず、後ろに並んでいた現地の人に助けてもらったこともあるので、今度はわたしが、と思ったんだよね~」

本日夫は交通違反の罰金を払いに交通センターみたいなところに行ってました。恒例行事ですね。「なんで違反ばかりするのよ?」と問えば、「中国の道路にはカメラが多すぎる!」とのこと。違反(おそらくスピード違反)を反省する気持ちはまったくなし、きっと来年も払うのでしょう。

c0069036_2230711.jpg
春節@南昌、泊まったホテルの裏の敷地を歩いていたら、従業員用の建物エリアに入り、こんな掲示板を見つけました。ちょっと学校みたいで懐かしかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-21 22:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)